挨拶の大切さ
普段何気なく行っている「挨拶」はビジネスマナー5原則の1つでもあり、人間関係の構築において重要なものです。挨拶をすることは「私はあなたという存在を認めている」というサインになります。逆に挨拶をしなければ相手を無視したことになります。挨拶されなかった人を傷つけてしまうことにもなりかねません。
●挨拶はコミュニケーションのドアのノック
話しかける際にいきなり用件から入ると、相手に唐突な印象を与えてしまいます。例えば、いきなりノックもなしに部屋に入ってくる人を想像してください。挨拶も無しに話始める人に対して不躾な人だと感じるのではないでしょうか。今から入りますよ!今から会話を交わしますよ!そんな心の準備のためのノックを忘れないようにしましょう。
●プラスアルファの挨拶で2WAYのコミュニケーションが生まれる
「おはようございます。今日もいい天気ですね」とおはようの挨拶に一言加えることで、その後の会話が始まるきっかけを自然につくることができます。そのような挨拶に対してお相手も「おはようございます。暑くなりそうですね」などと言葉を添えて返してくれます。プラスアルファの挨拶でコミュニケーションが2WAY(双方向)になります。おはよう!、こんにちは!の挨拶に一言添えるだけで、相手との距離がぐんと縮まります。いつものおはよう!の挨拶に何か加えてみましょう。
●挨拶で相手の今日の様子が分かる
挨拶をすることで相手の様子を知ることができます。例えば、挨拶に対して嬉しそうに笑顔で挨拶が返ってきた場合は「何か良いことがあったのかな?」と感じたり、小声の挨拶やうつむき加減の挨拶の場合は「調子が悪いのかな?」「何か心配ごとがあるのかも」などと相手のことを気付かう事ができるでしょう。挨拶によって相手の今日の様子が分かります。そうすれば、その後自分がその人にどのように接すれば良いのか、対応の準備をすることができます。
たかが挨拶ですが、相手を思いやる気持ちが生まれるのです。挨拶は言葉は短いけれど心を通わせる素敵なコミュニケーションと言えます。
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知っておきたいマナーの知識一覧
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