間違えやすいビジネスマナーとは


間違えやすいビジネスマナーとは?

間違えやすいビジネスマナーとは?
社会人になって身につけておきたいビジネスマナーですが、実は間違って使ってしまっていることも多いものです。間違えやすいビジネスマナーは、以下のようなものが挙げられます。

敬語の使い方

ビジネス場面ではお客様や上司に対して、適切な敬語を使って話すことが求められます。例えば、「お伺いします」「お召し上がりになってください」などは、二重敬語だということをご存知でしょうか。

実は文化庁の「敬語の指針」においてはこれらの言葉は容認されていますが、言葉に敏感な方々にとっては、過分な言葉遣いだと思われてしまいます。正しくは「伺います」「召し上がってください」です。言葉は時代と共に変化していきます。情報に敏感になり、相手を不快にさせない言葉選びをしていきましょう。

手紙・メールでの敬称「様」+「役職」

手紙やメールなど書き言葉での敬称も間違えやすいビジネスマナーの一つです。例えば企業に対しては「御中」、個人に対しては「様」をつけるのが正しいビジネスマナーですが、「部長」のように役職は「様」と同じだと捉えます。

「田中部長様」と書いてしまうと「田中様様」と言っているのと同じことです。役職と様は続けて使わないように気をつけましょう。どうしても使いたい場合は、「部長の田中様」と役職を前に付けると良いです。

上座・下座

上座には目上の人が座り、下座には目下の人が座ります。上座は出入口から最も遠い席、また下座は出入口に最も近い席になるのが一般的です。タクシーの座席、エレベーターの位置など様々な場面で上座・下座を判断し、対応することが必要です。

詳しくはFINESTのメインキャラクターでもあるファイミー先生のマナー事典のサイトに席次やビジネスマナー、季節のマナー等、多数解説があります。正しいマナーを知りたい方、自分のマナーに不安がある方は是非ご参照ください。

当社・弊社の使い分け

当社と弊社の使い分けはできていますか?どちらも同じく自分の会社ということですが、若干のニュアンスの違いがあります。当社は相手と同等の場合に使い、弊社は相手よりへりくだった立場の時に使います。

通常お客様に対しては、弊社を使えば間違いないでしょう。また相手の会社を示す貴社、御社はかつては文語と口語で分けて使っておりましたが、今は両方の場面で使用しています。

FINEST新入社員マナー研修

信頼と実績がある講師陣が研修を担当します。カリキュラムのカスタマイズもお任せください。
信頼と実績がある講師陣が新入社員マナー研修を実施~カリキュラムのカスタマイズもお任せ!~
新入社員マナー研修をご依頼は、信頼と実績がある講師陣のFINESTへご相談ください。FINESTでは、リアルなビジネスシーンを経験したからこそできる、実践的な新入社員マナー研修をご指導いたします。

来客応対側のマナー・訪問側のマナー・ビジネスメールなど、基本から応用まで丁寧に分かりやすく指導しており、企業様のお悩みに応じてカリキュラムを組むことが可能です。御社のゴールに合わせたご提案内容やお見積りをご提示いたしますので、お気軽にお問合せ下さいませ。

内定者のビジネスマナー研修もお任せ!

【FINEST】では、新入社員マナー研修の他、内定者向けのビジネスマナー研修やメイクカラー研修などを実施しております。

内定時にビジネスマナー研修・講座を受講することで、彼らの残り少ない学生生活の過ごし方が変わり、即戦力型の人材を確保することが可能です。

またメイクカラーを知ることで入社前に準備すべきアイテムの色に悩むことがなくなります。そのような研修を実施してくれる企業に感謝の気持ちが生まれます。

入社後の新入社員マナー研修では、ビジネスマナー再確認とより実践的な研修を実施します。学生のうちにビジネスマナーを学びたい、内定者の不安を解消させたい、という企業様はお気軽にご相談ください。

ビジネスマナー研修一覧はこちら

 

知っておきたいマナーの知識一覧

【接客・接遇関連】

【ビジネスマナー関連】

新入社員マナー研修を依頼するなら!ニーズに応じたカリキュラムを構成する【FINEST】にお任せください。企業のニーズに応じたカリキュラムの構成が可能です。

お問い合わせ・お申込みはこちら

FINESTは延べ10000人500社の研修を実施してきました。多くの研修実勢から御社に合った最善の研修を構築し丁寧に指導します。

研修のお問い合わせ・ご相談
TEL : 050-5847-7057
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日年末年始除く)

 

メールでのお問い合わせは下記に必要事項をご記入の上送信ボタンを押してください。
*携帯電話から送信いただいている方に、弊社からの返信メールが届かないという事例がございます。

大変お手数をおかけしますが、携帯電話からのお問い合わせの方は、弊社PCメールfinest@finest.blush.jp からの受信ができるように設定をお願いいたします。

    会社名 (必須) ※個人の方は「個人」とご記入下さい

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    LINE登録時のクーポンコード(お持ちの方はご記入ください)

    お問い合わせの種類
    ※以下お問い合わせの種類に☑を入れ(  )内をメッセージにご記入ください。

    題名

    メッセージ本文 ※600字以内でご記入ください

    送信時にチェックを入れてください。

    関連記事

    ◆◇研修・公開講座お問い合わせ

    TEL 050-5847-7057
    営業時間 平日10:00~18:00

     

    ◆◇研修で増収、増益

    FINESTの研修受講後に増収、増益になった事例をご紹介
    研修によって増収になった

    ◆◇スキルUPのミステリー調査

    FINESTのミステリー調査員は講師陣!調査の質とフィードバックが違う!

    FINESTのマナー講師がミステリー調査をしている

    ◆◇企業実績&喜びの声

    FINESTのマナー研修をジュy攻した企業や喜びの声

    ◆◇FINEST代表徳永のnote

    noteの記事にバツイチで子育てし企業の奮闘記を紹介

    ◆◇見て学ぶ!マナー動画集