コミュニケーション能力とは?
コミュニケーションは感覚を研ぎ澄ます能力
コミュニケーション能力(Communication Skills)とは、情報や考えを効果的に相手に伝えるスキル、相手からの情報やフィードバックを理解するスキル、双方で円滑なコミュニケーションを築くためのスキルを指します。このコミュニケーション能力はビジネスシーンのみならず日常生活などあらゆる場面で必要になってきます。
コミュニケーション能力には主に以下の要素があります。
●言語能力:
言葉を使って考えや情報を適切に表現するスキル。適切な語彙選び、正しい文法などが含まれます。
●聴く力:
相手の話に注意深く耳を傾け、相手の意図や感情を理解するスキル。適切なフィードバックを通じて、相手の内容を理解したことを示し相手に関心があることを表します。
●話す力:
自分の考えや情報を明確に、適切な発声(トーン、声色、抑揚、間など)で伝えるスキル。表現力、プレゼンテーション力、説得力などが重要です。伝えて満足するのではなく、相手に「伝わる」ことが大切です。
●質問力:
適切な質問を使って情報を収集し、更に深い理解を得るためのスキル。質問は対話を深めるための重要な手法です。質問力によって新たな気付きに繋げることが出来ます。
●ノンバーバルコミュニケーション力:
言葉以外の手段で情報を伝えるスキル。ボディランゲージ、ジェスチャー、表情、適切な発声(トーン、声色、抑揚、間など)も含まれます。
●対人関係力:
伝えたい内容だけでなく対人関係を築く為の対話が実施できるスキル。周囲と協力し、チームで物事を促進できるスキル。対立を解決するスキル。全体の調和を整えることが出来る包括的な能力と言えます。
コミュニケーション能力は、個人的な関係、職場環境、ビジネス、教育、リーダーシップ、プレゼンテーション、交渉、問題解決など、さまざまなシーンで必要なものです。コミュニケーション能力を身に付けることは、相手との良好な関係を気付くために欠かせないもので一生を通じて活用していくスキルです。
FINESTではコミュニケーション能力を高める様々な研修をご用意しております。是非目的に合わせてご受講ください。
●コミュニケーション能力を高める研修
知っておきたいマナーの知識一覧
【接客・接遇関連】
【ビジネスマナー関連】
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- ビジネスマナーで大切なことは?
- ビジネスマナーとして知っておきたい5つの心得
- 挨拶の大切さ
- ビジネスパーソンとして重要な身だしなみ
- 電話応対の基本マナー
- コミュニケーション能力とは?
- コミュニケーション能力を向上させるためのポイント
- 仕事をする上で大切な「目標設定」
- 外国人が知っておくべき日本のビジネスマナー
- 日本のビジネス文化
- 新入社員研修の目的
- 新入社員研修 おすすめ期間
- コミュニケーションで大切なこと
- 電話応対マニュアル
- ビジネスに取り入れたい「色彩心理」とは
- 良い研修会社とは?
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