コミュニケーション能力とは?


コミュニケーション能力とは?


コミュニケーションは感覚を研ぎ澄ます能力


コミュニケーション能力(Communication Skills)とは、情報や考えを効果的に相手に伝えるスキル、相手からの情報やフィードバックを理解するスキル、双方で円滑なコミュニケーションを築くためのスキルを指します。このコミュニケーション能力はビジネスシーンのみならず日常生活などあらゆる場面で必要になってきます。
コミュニケーション能力には主に以下の要素があります。

●言語能力:

言葉を使って考えや情報を適切に表現するスキル。適切な語彙選び、正しい文法などが含まれます。

●聴く力:

相手の話に注意深く耳を傾け、相手の意図や感情を理解するスキル。適切なフィードバックを通じて、相手の内容を理解したことを示し相手に関心があることを表します。

●話す力:

自分の考えや情報を明確に、適切な発声(トーン、声色、抑揚、間など)で伝えるスキル。表現力、プレゼンテーション力、説得力などが重要です。伝えて満足するのではなく、相手に「伝わる」ことが大切です。

●質問力:

適切な質問を使って情報を収集し、更に深い理解を得るためのスキル。質問は対話を深めるための重要な手法です。質問力によって新たな気付きに繋げることが出来ます。

●ノンバーバルコミュニケーション力:

言葉以外の手段で情報を伝えるスキル。ボディランゲージ、ジェスチャー、表情、適切な発声(トーン、声色、抑揚、間など)も含まれます。

●対人関係力:

伝えたい内容だけでなく対人関係を築く為の対話が実施できるスキル。周囲と協力し、チームで物事を促進できるスキル。対立を解決するスキル。全体の調和を整えることが出来る包括的な能力と言えます。

コミュニケーション能力は、個人的な関係、職場環境、ビジネス、教育、リーダーシップ、プレゼンテーション、交渉、問題解決など、さまざまなシーンで必要なものです。コミュニケーション能力を身に付けることは、相手との良好な関係を気付くために欠かせないもので一生を通じて活用していくスキルです。

FINESTではコミュニケーション能力を高める様々な研修をご用意しております。是非目的に合わせてご受講ください。

●コミュニケーション能力を高める研修

コミュニケーション研修一覧はこちら

知っておきたいマナーの知識一覧

【接客・接遇関連】

【ビジネスマナー関連】

お問い合わせ・お申込みはこちら

FINESTは延べ10000人500社の研修を実施してきました。多くの研修実勢から御社に合った最善の研修を構築し丁寧に指導します。

研修のお問い合わせ・ご相談
TEL : 050-5847-7057
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日年末年始除く)

 

メールでのお問い合わせは下記に必要事項をご記入の上送信ボタンを押してください。
*携帯電話から送信いただいている方に、弊社からの返信メールが届かないという事例がございます。

大変お手数をおかけしますが、携帯電話からのお問い合わせの方は、弊社PCメールfinest@finest.blush.jp からの受信ができるように設定をお願いいたします。

    会社名 (必須) ※個人の方は「個人」とご記入下さい

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    LINE登録時のクーポンコード(お持ちの方はご記入ください)

    お問い合わせの種類
    ※以下お問い合わせの種類に☑を入れ(  )内をメッセージにご記入ください。

    題名

    メッセージ本文 ※600字以内でご記入ください

    送信時にチェックを入れてください。

     

    ◆動画:あなたはダメではない!(FINEST代表の指導への思い)

    FINESTを受講する方へのFINESTの思いをお伝えしています。

    関連記事

    ◆◇研修・公開講座お問い合わせ

    TEL 050-5847-7057
    営業時間 平日10:00~18:00

     

    ◆◇研修で増収、増益

    FINESTの研修受講後に増収、増益になった事例をご紹介
    研修によって増収になった

    ◆◇スキルUPのミステリー調査

    FINESTのミステリー調査員は講師陣!調査の質とフィードバックが違う!

    FINESTのマナー講師がミステリー調査をしている

    ◆◇企業実績&喜びの声

    FINESTのマナー研修をジュy攻した企業や喜びの声

    ◆◇FINEST代表徳永のnote

    noteの記事にバツイチで子育てし企業の奮闘記を紹介

    ◆◇見て学ぶ!マナー動画集