外国人が知っておくべき日本のビジネスマナー


外国人が知っておくべき日本のビジネスマナー


外国人が日本のビジネス環境で成功するためには?


外国人が日本のビジネス環境で成功するためには、日本のビジネスマナーを理解することが重要です。日本には独自のビジネス上のマナーがあります。それはビジネスのシーンで突然現れるもので、日本人でさえビジネスシーンに関わらないとイメージできないものでもあります。日本の新入社員が入社後に社会人としてのビジネスマナー研修を受講するのは、「日本」の「ビジネスシーン」のマナーが特有であることからとも言えます。

それでは日本のビジネスマナーの特徴をいくつかご紹介します。

●礼儀正しさ:

日本人は礼儀を大切にしています。挨拶、お辞儀、身だしなみなど、相手に対して礼儀正しく接することが求められます。そして特に年長者には丁寧に対応します。それは人生経験への敬意を示すことから来ています。

しかし、日本のビジネスにおいては役職の方が重視されることが多く、年下の上司に対して年上の上司がつく場合などは、立場が逆転することもあります。ビジネス上の上司への敬意と、人生の先輩に対する敬意の両方が必要です。


●名刺交換:

名刺交換は初対面の場合にビジネスで最初に行われるステップです。日本では名刺をお相手本人と同格に扱います。ですから名刺は丁寧に渡し、相手から頂いた名刺はお相手本人だと思って大切に保管します。名刺の扱い方にはルールがありますので下記動画を参考にしてください。

●身だしなみ:

身だしなみは業界によって異なったり、各社で服務規程やドレスコ―ドが設定されている場合もありますので、先ずはその規定に準ずることが必須です。一般的にはスーツやオフィスカジュアルが多いですが、専門性を重視した企業や業界ではその限りでがありません。どの業界にも統一して言えることは、清潔感、各社に合わせた品格、機能性は外せないポイントです。

●非言語コミュニケーション:

日本では直接的な言葉でのコミュニケーションを避け、目配りや微笑み(表情)、身振り手振りなどの非言語コミュニケーションで伝える傾向があります。日本で働く際には何も言わないのでOKだと判断せずに、言葉で確認する必要があるでしょう。その際も「失礼いたします」などのクッション言葉を使用することで、直接的な表現を和らげることが出来ます。

●時間への敬意:

日本では時間に正確であることを非常に重要視します。punctual(パンクチュアル)な民族であると言えます。待ち合わせや納期などは必ず時間通り予定通りに行動し、万が一遅れる場合には事前の連絡が必須です。

●リスペクトのある言葉遣い(敬語):

日本語には尊敬語、謙譲語と言う敬語が存在し、ビジネスシーンでは相手に対して敬語を使います。しかし敬語は日本人でも間違った使い方をしている人も多く、難しい場合には丁寧語で「~です」「~ます」を使うことでも十分です。なぜなら丁寧語も敬語に含まれるからです。言葉遣いと同時に相手に対するリスペクトの態度も必須です。

これらのビジネスマナーは、日本のビジネス環境で円滑にコミュニケーションをとり、信頼を築くために役立ちます。個々の状況やそれぞれの企業、業種によって異なることも多く、悩んだら社内の人に確認することをお勧めします。

FINESTでは外国人の方々のための日本のビジネスマナー研修を実施しています。日本の文化日本人の考え方が分かる研修だと好評です。社内で解決が難しい場合にはFINESTの「外国人の方々のための日本のビジネスマナー研修」をご受講ください。

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