講演・マスコミ出演・インタビュー


講演・マスコミ出演・インタビュー

FINEST代表徳永のマスコミ出演や取材は弊社が大切にする「信頼」を大切に、講演、マスコミ出演、取材を通して、誰か悩んでいる人の解決のヒントになればという思いで登壇、出演させていただいております。皆様のお役に立てるよう、研修と同じく全力でご対応させていただいております。

マスコミ取材協力

●航空機事故発生時のCAの任務について(2024年1月)

テレビ朝日「サタデーステーション」への取材にご協力いたしました。この度のJALのCAさんのご対応に賞賛の意をお伝えしました。

マスコミ出演実績

●NHKラジオ「ラジオ深夜便」4夜連続出(2015年5月)



NHKラジオ人気シリーズ、「ラジオ深夜便」の「ないとエッセー」のコーナーで、4夜連続でお話させていただきました。テーマは「日本人のおもてなしの心」。弊社で受講された外国人、CAキャビンアテンダント時代の機内のおもてなし、そして英国ウィリアム王子に差し上げた徳永の書に対してのバッキンガム宮殿からのお礼状の話など、海外と日本とのおもてなしの事例を紹介しながら、今日本人として我々がすべきことをお話しました。▶講話内容・詳細はこちら

●日本経済新聞 夕刊「常識ナビ」

 

外国人とのビジネスシーンのマナーについて解説しています。特に日本のマナーがそのまま通用しないシーンなど心得ておかないと大事な商談が台無しになることもありますので、そうならないためのグローバルな対応をご説明しています。(写真は弊社代表徳永と清水講師)
▶日経新聞取材秘話はこちら

●山城経営研究所KAE30周年記念シンポジウム 司会


德永が独立してから経営者としての学びを得た山城経営研究所の記念すべき30周年記念シンポジウムの司会を務めました。(KAE48期卒業生)
基調講演は、東日本旅客鉄道株式会社 代表取締役 冨田哲郎様
パネスディスカッションは、
日本IBM株式会社 副会長 橋本孝之様
明治ホールディングス株式会社 代表取締役会長 浅野茂太郎様
株式会社良品計画 代表取締役会長 金井政明様
ライフネット生命保険株式会社 取締役副社長 西田政之様

錚々たる皆様が山城経営研究所の卒業生です。

取材・インタビュー

●接遇マナー講師に聞く!外国人観光客向け接遇の極意(日米外語学院様)
●書道展開催のインタビュー(Naorai様)
●ワーキングマザーのインタビュー

講演依頼

●運送業様「働く女性のモチベーション」
●JA本部様「クレーム対応」
●足利銀行様「客室乗務員のおもてなしの心」
●JCOM安全衛生推進協力会 東東京支部様
「お客様目線のモラルとマナー」
●JCOM安全衛生推進協力会 東京支部様
「嫌疑対策~不必要な疑いをかけられないために」
「ヒューマンエラー対策
「接遇の心」
●JCOM安全衛生推進協力会 神奈川支部様
「若年層の指導」
「接遇の心」
●ケーブルテレビコンベンション2015
「お客様を一番に考える」ことから生まれる喜び

●ロータリークラブ盛岡様
「マッチングカラー(似合う色)とTOPの求心力」
●産業能率大学様
「江戸しぐさを現代で活かす幸せしぐさ」
●千葉県学習塾協同組合様
「保護者の方々へのタイプ別対応力」

記事執筆

●専門家による時事ネタコラム「JIJICO」記事掲載
「世界が絶賛 日本のおもてなしの真髄」
●専門家による時事ネタコラム「JIJICO」記事執筆
「センスが光る!同僚への義理チョコのお返し」

●専門家による時事ネタコラム「JIJICO」記事執筆
「ビジネスシーンで「方言」はアリ?」

●英会話スクール 日米英語学院 英語にまつわるアレコレ知識を発信するメディア「kotsukotsu」記事執筆
「How are you?にFine.と応えるのはマナー違反?!」
●英会話スクール 日米英語学院 英語にまつわるアレコレ知識を発信するメディア「kotsukotsu」記事執筆
「名刺交換は後回し?!日本と海外の初対面のビジネスマナーの違い」
ビジネスカラー取材記事
 ビジネスカラー能力検定スタート!「ポコチェ」取材
●2012年8月 山城経営研究所会報誌「ことのば」創刊号執筆
2012年8月山城経営研究所会報誌「ことのば」創刊号執筆
●2012年9月「Boss」書道セミナー@プラス社様
2012年9月「Boss」書道セミナー対談
●2011年3月「Company Tank」時東ぁみ様と対談
2011年3月「Company Tank」時東ぁみ様と対談
●2010年8月30「盛岡タイムス」新聞掲載
2010年8月30「盛岡タイムス」新聞掲載

講演・取材のお問い合わせ・お申込みはこちら

内容の必要事項をご記入の上送信ボタンを押してください。
*携帯電話から送信いただいている方に、弊社からの返信メールが届かないという事例がございます。
大変お手数をおかけしますが、携帯電話からのお問い合わせの方は、弊社PCメールfinest@finest.blush.jp からの受信ができるように設定をお願いいたします。

    会社名 (必須) ※個人の方は「個人」とご記入下さい

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    LINE登録時のクーポンコード(お持ちの方はご記入ください)

    お問い合わせの種類
    ※以下お問い合わせの種類に☑を入れ(  )内をメッセージにご記入ください。

    題名

    メッセージ本文 ※600字以内でご記入ください

    送信時にチェックを入れてください。