日本のビジネス文化


日本のビジネス文化


日本のビジネスはチームワークを大切にする


日本のビジネス文化は、独自の特徴を持ち他の国々と比較して異なる側面がいくつかあります。ここではそれが良いか悪いかという論点ではなく、日本のビジネス文化を知るという論点でまとめています。またどちらかと言うと長きに渡り培われてきたものでもあり、時代と共に変遷しつつあるものですが、それを知っていることはビジネスで戦う際の武器になります。その武器の活用の仕方はそれぞれによって判断することになるでしょう。

●チームワークと協力:

日本の企業文化は、チームワークと協力を重視します。個人で100点を取ることよりもチーム(組織)で100点を取ることが推奨されます。組織内では常に周囲の状況を把握して行動し、他が遅れている場合にはヘルプを申しでることも必要です。個人主義よりも集団主義が尊重され職場でのつながりも大切にし、チーム全体で協力し合い仕事を完成させます。上司と部下の間では報連相が重視されます。

●日本のビジネスマナー:

日本では、ビジネスの場で適切なマナーが求められます。笑顔、挨拶、お辞儀、身だしなみ、言葉遣い、名刺交換、時間厳守など、相手に不快な思いをさせないよう意識して行動します。

●長期的な視点:

日本の企業は長期的な視点で人材育成を行い、専門性を極めるよりも総合力を身に付けることを求められます。会社で長く活躍することを前提とする傾向があります。これは相手(顧客)とも時間をかけて信頼関係を作ることにも表れています。目先のことよりも長期的なビジョンを大切にすることが多いでしょう。

●働き方改革を目指す:

近年、日本では働き方改革が進展し始め、過去に問題にされていた長時間労働をなくすために就業時間や職場環境を見直すように力を入れています。働き方や雇用についても、ワークライフバランスを大切にする職場作りに変革しつつあります。しかしながら育休やその後の職場復帰など女性の働く環境づくりの改善はまだまだ過渡期でもあり十分と言えない環境でもあります。

●充実した社員教育:

多くの日本企業では、会社で新入社員を育てるという意識が高く入社後に社会人としての研修プログラムが充実しています。新入社員以外にも社員を財産と考えてその後も時期に合わせ、スキル向上や意識改革の為のフォロー研修に取り組む企業が増えています。組織の教育を活用しつつ個人でもスキルアップを図ることが成功の秘訣とも言えます。

●顧客志向:

日本企業は顧客満足度を非常に大切にしています。高品質な製品だけでなく、付加価値の高いサービスを提供することに注力し企業努力を続けています。顧客の要望を踏まえ様々な面において改善することに積極的に取り組んでいます。

これらは一般的な特徴であり、すべての日本企業やビジネス環境に当てはまるわけではありませんが、日本と諸外国との文化的な違いを理解し「郷に入れば郷に従う(When in Rome, do as the Romans do)」対応をすることが成功の鍵となるでしょう。

FINESTでは外国人の方々のための日本のビジネスマナー研修を実施しています。日本の文化、日本人の考え方が分かる研修だと好評です。社内で解決が難しい場合にはFINESTの「外国人の方々のための日本のビジネスマナー研修」をご受講ください。

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