新入社員研修の目的


新入社員研修の目的


社会人としての意識に切り替えるのがポイント


新入社員研修プログラムの内容は、企業や業界によって異なりますが、一般的には以下のような要素を組み込みます。研修では座学だけではなくロールプレイを取り入れ、インプットしてからアウトプットすることで効果的に身に付けることができます。インプットからアウトプットまでの時間が短い方が実践力に繋がる、いわゆる「体得」に繋がります。

●企業理念:

企業のミッション、ビジョン、歴史、組織構造、製品やサービスについての理解を深めていきます。企業理念をしっかりと理解し浸透させることによって、新入社員が組織全体で行動する際の指針に繋がっていきます。

●ビジネスマナー5原則:

FINESTのマナー5原則
なぜマナーは必要なのか、指導する側は理由を説明する責任があります。そしてその理由に納得することで新入社員は行動に繋げます。ビジネスマナーの5原則とは、笑顔、挨拶、身だしなみ、立居振舞い、言葉遣いです。ビジネスマナーの「心」を知り、その心を伝える「形」を身に付けることで基本的なマナーを体得します。

●仕事の役割と責任、そして目指すべきもの:

新入社員に自身の役割や責任、業務プロセス、チーム内での位置付けについて詳細に説明します。これにより、新入社員が仕事を理解し、効果的に遂行できるようになります。そして数年後自分がどの役割を担うのかをイメージさせることで目標が生まれます。そのためには指導する側は憧れの先輩として存在する必要があります。

●コミュニケーションスキル:

効果的なコミュニケーションスキル、チーム内での協力、上司との関係構築などに焦点を当てたトレーニングを行います。ビジネスシーンでは報連相が必須ですがその具体的な事例を示し自分たちで考える力を身に付けさせます。FINESTではオリジナルのコミュニケーションカードを用いた研修など、楽しみながら核心に迫るワークをご用意しています。

●継続的な学びを支えるフォロー研修:

新入社員には一気に詰め込みすぎても理解が追いつかないことが多いです。適切な時期に適切な内容を指導することで「体得」していきます。新入社員のキャリアを発展させるために段階に応じたトレーニングプログラム用意することが大切です。

新入社員研修は、新しいメンバーがスムーズに組織に適応できる基礎を作る重要なステップです。長期に見守り必要な時期に行うことで離職率低下にも効果があります。

FINEST株式会社では、業界や組織のニーズに合わせて研修内容、日程などカスタマイズいたします。是非御社の大切な財産である新入社員の研修をお任せくださいませ。

ビジネスマナー研修一覧はこちら

知っておきたいマナーの知識一覧

【接客・接遇関連】

【ビジネスマナー関連】

お問い合わせ・お申込みはこちら

FINESTは延べ10000人500社の研修を実施してきました。多くの研修実勢から御社に合った最善の研修を構築し丁寧に指導します。

研修のお問い合わせ・ご相談
TEL : 050-5847-7057
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日年末年始除く)

 

メールでのお問い合わせは下記に必要事項をご記入の上送信ボタンを押してください。
*携帯電話から送信いただいている方に、弊社からの返信メールが届かないという事例がございます。

大変お手数をおかけしますが、携帯電話からのお問い合わせの方は、弊社PCメールfinest@finest.blush.jp からの受信ができるように設定をお願いいたします。

    会社名 (必須) ※個人の方は「個人」とご記入下さい

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    LINE登録時のクーポンコード(お持ちの方はご記入ください)

    お問い合わせの種類
    ※以下お問い合わせの種類に☑を入れ(  )内をメッセージにご記入ください。

    題名

    メッセージ本文 ※600字以内でご記入ください

    送信時にチェックを入れてください。

     

    ◆動画:あなたはダメではない!(FINEST代表の指導への思い)

    FINESTを受講する方へのFINESTの思いをお伝えしています。

    関連記事

    ◆◇研修・公開講座お問い合わせ

    TEL 050-5847-7057
    営業時間 平日10:00~18:00

     

    ◆◇研修で増収、増益

    FINESTの研修受講後に増収、増益になった事例をご紹介
    研修によって増収になった

    ◆◇スキルUPのミステリー調査

    FINESTのミステリー調査員は講師陣!調査の質とフィードバックが違う!

    FINESTのマナー講師がミステリー調査をしている

    ◆◇企業実績&喜びの声

    FINESTのマナー研修をジュy攻した企業や喜びの声

    ◆◇FINEST代表徳永のnote

    noteの記事にバツイチで子育てし企業の奮闘記を紹介

    ◆◇見て学ぶ!マナー動画集