仕事をする上で大切な「目標設定」
仕事が楽しい!と思えるために、「目標設定」をしてみませんか?与えられた仕事を漠然とこなすだけではやらされ感があり、早く仕事を終えてプライベートタイムだけが楽しみになってしまいます。自分のスキルを高め、承認され、更に高みを目指す。まさに「マズローの欲求の5段階」を自分自身で築き上げ実感していきましょう。
例えば「相手から質問が出ない分かりやすく丁寧な書類を作成する」「1時間でタスク3つを終わらせる」など、具体的な目標を設定することで達成できた時に喜びがあります。そしてその達成感を味わうために、また新たな目標を設定していきます。いつしか、目標を達成するためのスキルが身についているのです。
特に新入社員は学ぶことが多く、目標と期限を設定して一つひとつ着実に身につけていくことで1年後大きな成長につながります。その「目標設定」の習慣が中堅社員として先輩になった時の指導にも活かされていきます。
中堅社員は、チームをまとめたり後輩を育成したり、自分だけでなく周りを巻き込んで成長させるスキルが求められます。本人のスキルが高くても、他の社員をうまく動かせなければ仕事を進めることはできません。経験やスキルに合わせて、常に目標を設定し、更新し続ける必要があります。
FINESTでは、新入社員・チーフ・チューター・リーダーなど世代や経験・階層に合わせた目標設定についての研修をご提供しております。企業理念を軸に、新入社員であれば企業理念に向けて自分たちができること、チーフやチューターであれば企業理念に基づいて後輩を育成すること、リーダーであれば企業理念を達成するための経営についてなど、段階別にブレのない「目標設定」ができるようにお手伝いしています。
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新入社員研修、新入フォローアップ研修をご検討されているなら、是非FINESTにお任せください。企業の人材育成で必要なことは、長期的な目線で見た会社の「期待」を新入社員に共有しながら指導することです。
入社してすぐにビジネスマナーを学び、社会に出た不安を解消する事は、彼らの成長の可能性を広げていきます。また研修後会社に戻ってすぐに心が折れないように、コミュニケーション力を身に付けることが離職率の低下につながります。入社半年後の新入社員フォローアップ研修は、ようやく会社の動きが見えて来た頃です。
自分が将来会社でこのように活躍するのだという未来マップを作成し、現在のポジションがどこで、社内の誰が見本であるのかを明確にします。
FINESTの新入社員研修、新入フォローアップ研修では、新入社員の対人対応力・コミュニケーション能力の向上をサポートいたします。企業様のニーズに合わせて、カリキュラムのカスタマイズを行いますので、ぜひお悩みやご要望をお聞かせください。
知っておきたいマナーの知識一覧
【接客・接遇関連】
【ビジネスマナー関連】
- 間違えやすいビジネスマナーとは
- ビジネスマナーで大切なことは?
- ビジネスマナーとして知っておきたい5つの心得
- 挨拶の大切さ
- ビジネスパーソンとして重要な身だしなみ
- 電話応対の基本マナー
- コミュニケーション能力とは?
- コミュニケーション能力を向上させるためのポイント
- 仕事をする上で大切な「目標設定」
- 外国人が知っておくべき日本のビジネスマナー
- 日本のビジネス文化
- 新入社員研修の目的
- 新入社員研修 おすすめ期間
- コミュニケーションで大切なこと
- 電話応対マニュアル
- ビジネスに取り入れたい「色彩心理」とは
- 良い研修会社とは?
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