ビジネスマナーで大切なことは?


ビジネスマナーで大切なことは?


ビジネスマナーは相手に合わせることがポイント


ビジネスマナーは、ビジネスシーンで相手との信頼関係を気付くために非常に重要です。ビジネスマナーを身に付けると心に余裕が生まれ対応への自信に繋がります。ビジネスマナーの大原則として心得ていただきたいことは、あなたがマナー知らずかどうか決めるのは目の前の相手だということです。自分でよいと思っても相手がNGだと感じてしまえばそれがビジネスでのあなたの評価につながってしまいます。相手が何を求めているのかを察知して、相手が認めてくれる対応が出来ることがビジネスシーンの成功のポイントです。

相手に合わせることを相手に負けたと感じるという方もいます。それは全くの逆で、相手の気持ちに寄り添って相手が気持ちよく過ごせるような対応ができるあなたこそ相手より一歩上の対応が出来たと言えるのではないでしょうか。ビジネスマナーに勝ち負けはありませんが、相手よりも余裕がある対応が出来るビジネスパーソンになることは、あなたの長い人生で大きな成果になることでしょう。ここではビジネスマナーのいくつかのポイントをご紹介します。

●尊重と礼儀正しさ:

お相手に対するリスペクトと礼儀正しい態度を持つことはビジネスシーンならず人間社会において非常に大切です。相手の意見や立場を尊重し、その学びに大して感謝の意を示します。あなたの心を相手に伝わる形で表すことができるためにビジネスマナー(笑顔、挨拶、身だしなみ、立居振舞、言葉遣い)を正しく身に付ける必要があります。

●コミュニケーションスキル:

相手との良好なコミュニケーションが取れることはビジネスにおいて不可欠です。相手との信頼関係を築くためにはまず相手を理解することから始めます。相手の理解のためには相手の話を良く聞くこと、いわゆる傾聴することが必須です。傾聴は相手の言葉を引き出すことができます。自分自身を理解してもらうためには自分の思いを正しく伝えるためのプレゼンテーションスキルも必要です。

●ビジネス文書スキル:

ビジネス文書には一定のフォーマットがあります。先ずは自社のフォーマットや他社からの文書で参考になるものなどを「真似て」、実務でビジネス文書をうまく活用することが大切です。電子メール、報告書、プレゼンテーション資料などのビジネス文書を必要に応じて作成するスキルも不可欠です。特にメールは使用頻度も多く、文章だけで相手の人となりまで印象付けられてしまうので、言葉足らずにならないように尚且つ冗長な文章にならないようにしましょう。何を伝えたいのか明確にして齟齬を防ぐようにします。

●プロフェッショナルな外見(身だしなみ)と立居振舞い:

ビジネスシーンでは、お会いする相手や場所、状況に相応しい服装と清潔感のある外見が求められます。また、相手へのリスペクトを感じさせる丁寧なお辞儀、初めての相手を理解するための正しい名刺交換、訪問の際にお客様が安心できる案内の仕方など、会社の顔としてプロフェッショナルさを感じさせる立居振舞いを身に付けておく必要があります。

●時間管理:

時間は刻一刻と過ぎていきます。大げさなようですが命には限りがあり、すべての人にとって時間は貴重なものです。こちらのミスや怠惰な態度で相手の時間を奪ってしまうことはあってはならないことです。待ち合わせの時間は守る、締め切りは守る、更には効率的な時間の使い方で時間に余裕をもって対応するなど、ビジネスでの時間管理は大切なことです。万が一遅刻など予定の変更が必要な時は、できるだけ早くに事前の連絡と真摯な対応を示す必要があるでしょう。

●グローバルビジネスマナー:

ビジネスマナーを考えるとき、様々な国の異なる文化や慣習に対応できるスキルも必要です。異文化コミュニケーションや国際的なビジネスプロトコルの理解も必要です。各国、各文化圏の非言語のコミュニケーションも知っておくと良いでしょう。どの国のマナーに合わせるのかということよりも、相手の国の情報を知って相手が分かりやすく快適に過ごせるように配慮することができる人こそ、グローバルなビジネスマナーを心得た人といえるでしょう。

●関係性の重要性:

社会人になるとビジネスにおいて「形」としてのマナーを覚える必要があります。実はそれは人間関係の構築に非常に重要です。まだ面識のない相手に対しては、その人の表情、態度や発言などを見て、ビジネスを続けていくかどうかの判断をします。日常の関係性では最初の印象が悪くても、ご近所付き合いだったり、学校が同じだったりで何度も会う機会があり、そのうちに良い人だとわかることがあります。しかしビジネスでは最初の印象が悪い人とは次のアポイントを取らないという選択をすることができます。NGだと感じる人と交渉を続ける必要がないのです。もうちょっと会ってもらえればよい人だとわかってもらえたはずなのに、、、と思っても後の祭りです。ですから短時間にOKと判断してもらえるビジネスマナーの「形」を示す必要があるのです。その「形」を行える人はビジネスでもしっかり仕事をしてくれる人と感じます。最初の印象から長期的な信頼できる関係性を築いていくことが多いのです。

ビジネスマナーも一つではありません。異なるビジネス環境や文化に適応する必要があります。
ビジネスマナーを実践することで、良好なビジネス関係を築くことができます。

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