間違えやすいビジネスマナーとは


間違えやすいビジネスマナーとは?

間違えやすいビジネスマナーとは?
社会人になって身につけておきたいビジネスマナーですが、実は間違って使ってしまっていることも多いものです。間違えやすいビジネスマナーは、以下のようなものが挙げられます。

敬語の使い方

ビジネス場面ではお客様や上司に対して、適切な敬語を使って話すことが求められます。例えば、「お伺いします」「お召し上がりになってください」などは、二重敬語だということをご存知でしょうか。

実は文化庁の「敬語の指針」においてはこれらの言葉は容認されていますが、言葉に敏感な方々にとっては、過分な言葉遣いだと思われてしまいます。正しくは「伺います」「召し上がってください」です。言葉は時代と共に変化していきます。情報に敏感になり、相手を不快にさせない言葉選びをしていきましょう。

手紙・メールでの敬称「様」+「役職」

手紙やメールなど書き言葉での敬称も間違えやすいビジネスマナーの一つです。例えば企業に対しては「御中」、個人に対しては「様」をつけるのが正しいビジネスマナーですが、「部長」のように役職は「様」と同じだと捉えます。

「田中部長様」と書いてしまうと「田中様様」と言っているのと同じことです。役職と様は続けて使わないように気をつけましょう。どうしても使いたい場合は、「部長の田中様」と役職を前に付けると良いです。

上座・下座

上座には目上の人が座り、下座には目下の人が座ります。上座は出入口から最も遠い席、また下座は出入口に最も近い席になるのが一般的です。タクシーの座席、エレベーターの位置など様々な場面で上座・下座を判断し、対応することが必要です。

詳しくはFINESTのメインキャラクターでもあるファイミー先生のマナー事典のサイトに席次やビジネスマナー、季節のマナー等、多数解説があります。正しいマナーを知りたい方、自分のマナーに不安がある方は是非ご参照ください。

当社・弊社の使い分け

当社と弊社の使い分けはできていますか?どちらも同じく自分の会社ということですが、若干のニュアンスの違いがあります。当社は相手と同等の場合に使い、弊社は相手よりへりくだった立場の時に使います。

通常お客様に対しては、弊社を使えば間違いないでしょう。また相手の会社を示す貴社、御社はかつては文語と口語で分けて使っておりましたが、今は両方の場面で使用しています。

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