お客様が声をかけやすい表情とは?


お客様が声をかけやすい表情とは?


お客様に声をかけてもらうためには、言葉かけを頑張る前に先ずは「雰囲気づくりと表情」が大切です。
多くのお客様は初めての場所では緊張します。お店のスタッフの表情をよく観察し、どの人に声をかけたら良いのか考えます。

その時にお店のスタッフが無表情でじっと見つめたり硬い表情でいると、お客様には冷たくきつい人だという印象を与えてしまうでしょう。最悪の場合は他の店を選ぶことにもなりかねません。

お客様が話かけやすく親しみやすい柔和な笑顔は、お客様が入店する前の待機の時から心がけます(待機の笑顔)。入店時だけ笑顔を作ってすぐに目線を外して無表情になると、お客様は敏感に反応します。取り繕った笑顔はすぐに気付かれてしまいます。常に笑顔を浮かべているスタッフは、安心感と親近感を与えるため自然とお客様が近づいてくるものです。

一人で作業する際にも常に口角を上げ、遠くから見ているお客様も意識しましょう。最初は難しくても、練習を繰り返すことで自然な笑顔が身に付きます。バックヤードのあちこちに鏡を置いておくと常に笑顔をチェックできるのでお勧めです。

FINESTの接客ブートキャンプで掲げる「接客の10儀」では、「1日10回鏡を見る!」が一番最初に掲げられています。笑顔を欠かさないスタッフがいる店舗は、雰囲気も明るく、お客様が過ごしやすい空間となります。自然な笑顔と柔らかな雰囲気で、より魅力的なスタッフを目指しましょう。

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