コミュニケーションで大切なこと
コミュニケーションは聴くことからはじまる
コミュニケーションで大切なことは多岐にわたります。特に起こりがちな間違いは話すことに夢中になってしまうことです。自分が話すことだけに注力しているといつしか相手の心は離れていってしまいます。コミュニケーションは先ずは聴くことからはじめましょう。以下にいくつかの重要なポイントを示します。
●聴くこと:
聴くことは、コミュニケーションの中で最も重要です。相手の話に注意深く耳を傾け、相手の立場や感情を理解しようとする姿勢を持つことが大切です。そして相手の話に興味を持ち、興味を持っていることを態度で示します。それはうなづいたり、質問したり、目を輝かせたり、聴く姿勢全てが大切です。
●分かりやすい表現:
自分の考えやメッセージを伝える場合は、分かりやすくかつ簡潔に伝えることが重要です。誤解を減らすために、言葉遣いと表現力に注意を払いましょう。特に日本語は主語を省略することが出来るので、勘違いが起きそうな場合は主語を入れ、主語と述語が一致するように話しましょう。
●ノンバーバルコミュニケーション:
ボディランゲージ、ジェスチャー、表情、声のトーンなど、非言語的な要素も重要です。これらの要素は言葉と同じくらい情報を伝える役割を果たします。大きくうなづく、前のめりになる、手をたたくなどの動作は相手の話す意欲を盛り立てます。逆に腕組みをしたり椅子にのけぞって聞いたりすることで、話を聞く気が無いことを示してしまいます。
●共感力:
相手の立場や感情を理解し、共感の意を示すことが大切です。相手を尊重し、共感することで、信頼関係を築きやすくなります。共感を示す喜怒哀楽の表情は、非常に大切です。無表情で共感の言葉を言ってもそれは逆効果でしょう。
●質問スキル:
適切な質問を使って情報を収集し、相手との対話を深めます。質問は時にコミュニケーションを豊かにし、相手の関心を引き出すのに役立ちます。ビジネスシーンでは話を遮ることは話の腰を折ったとされ失礼にあたることもあるため、質問したい内容をメモを取り後から質問する配慮も必要です。
●状況に合わせたコミュニケーションスタイル:
コミュニケーションスタイルはその時の状況に合わせます。ビジネスシーン、社交的な場、プレゼンテーション、懇親会の場、そして参加するメンバーなど、それぞれの異なる場面に適したコミュニケーションスキルを持つことが大切です。ファーマルなスタイル、カジュアルなスタイル、議論するスタイルなど、その場に適したコミュニケーションスタイルを選びましょう。
これらの要点を意識してコミュニケーションを行うことは、個人間の関係を強めて信頼関係を築き、対人スキルを向上させるのに役立ちます。コミュニケーションは個人や職場において身に付けておくと役立つスキルです。
FINESTではコミュニケーション能力を高める様々な研修をご用意しております。是非目的に合わせてご受講ください。
●コミュニケーション能力を高める研修
知っておきたいマナーの知識一覧
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【ビジネスマナー関連】
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