FINESTオリジナル研修

タイプ別コミュニケーション(BMC®)研修

募集形態
お問合せよりご相談
研修形態
対面研修推奨

タイプ別コミュニケーション(BMC®)研修

ビジネスシーンで一番の悩みはコミュニケーション

マナーの基本が出来ていてもコミュニケーションの図り方が器用でないために、人間関係で悩む方がいます。

実はビジネスシーンで成功するために一番必要なものは、コミュニケーション力です。初対面や様々な年代の方々とどのようにコミュニケーションを取っていけばよいのか、皆様から多くのお悩みを伺います。

FINESTのタイプ別コミュニケーション研修では、自分がOKだったものが相手はOKでないということを知り、多様性の中で相手を理解し自分も理解してもらい、組織の中で円滑で楽しいコミュニケーション力を身に付けていただくことを目的としています。

自分以外の人がいてくれて助けられたり、自分が誰かの役にたったり、そのような相互関係の中でお互いに必要とされる関係性の構築を目指しています。たくさんのワークを行い、様々な事例で様々な人を理解し対応できる実践的な力をつけていきましょう。

FINEST開発のオリジナルコミュニケーションツール

BMC®はFINESTの商標登録商品です。BMC=ブレインマネジメントカードの略です。

心理学、ソーシャルタイプ、脳科学、あらゆる分野のタイプ分け性格診断を参考に、FINESTがオリジナルで創り上げた最強のコミュニケーションツールです。

ご受講頂いた企業様は多岐に渡ります。後輩指導、お客様対応、自己成長にご利用いただいております。

BMCはコミュニケーション力、対人対応力がつく研修

BMCを知るこんなことが可能になります。
●職場の上司部下間のストレスレスな対応力
●お客様に響くお勧めの声かけ
●家庭内の子供の勉強法やご家族への上手なお願いの仕方

コミュニケーション力があるとはスキルを得ることだけではなく、日々の実践の積み重ねの中で成功体験によって、コミュニケーションの喜びを感じることにあります。
FINESTのコミュニケーション研修は、
●人とのコミュニケーションが楽しいと感じることを大切にし、
●FINESTオリジナルの最強のコミュニケーションツールBMCを使って、
●研修自体も楽しく且つ人に対する発見がある内容です。

タイプ別コミュニケーション研修例(3時間)

1

コミュニケーションとは?
相手のコミュニケーションは自分の思い通りというわけではありません。ミス・コミュニケーションが起こる理由を理解します。
・キャッチボールを長く続ける秘訣はなにか
・会話のキャッチボールはどのようにすればよいのか

2

宇宙飛行士のワーク
隔離された宇宙での作業を行う宇宙飛行士は、正しく伝わらないと命を失いかねない危険と常に隣合わせです。
連絡や報告をする時、伝えたから安心だと思っていませんか。相手がその内容を理解して行動出来ていなければ、それは伝わったことにはなりません。
・常に危険と隣り合わせの宇宙飛行士が実際に行っているワークを通じて、「伝える」と「伝わる」の違いを知る。

3

自分のBMCタイプを知る。相手のBMCタイプを知る。
BMC(ブレインマネジメントカード)を使って自己紹介することで4つのソーシャルタイプの中から自分のBMCタイプを知ります。自分と違うタイプの思考パターンを理解し、最適なコミュニケーション法を学びます。ストレスレスなコミュニケーションを目指します。。
・BMC(ブレインマネージメントカード)®とは?
・自分のBMCタイプを知る( 火・地・風・水4タイプ)
・各タイプの特性を理解する(BMCタイプ別思考パターン、BMCタイプ別行動パターン)
・自分と違うタイプとのコミュニケーションの図り方
・各タイプの得意・不得意な業務
・相手から見られる自分を知る(BMCバージョン ジョハリの窓)

タイプ別コミュニケーション(BMC®)研修受講実績

BMCを取りいれた研修で、チーム力アップ、組織の人財育成、接客対応など多くのシーンで活用し成果を出されています。

●食品会社:キッコーマン様
●食品会社:チェスコ(雪印)様
●旅行会社:クルーズプラネット(HIS)様、クルーズエクスプレス様
●自動車系保険会社(BMCマスター認定):ホンダファイナンス様
●生命保険会社:住友生命保険様
●スポーツジム:ゴールドジム様
●人材派遣会社(BMCマスター認定):MC・モデル派遣会社様
●広告代理店(BMCマスター認定):SANKO様

BMC(ブレインマネージメントカード)の効果

世の中にはソーシャルタイプと言われる性格分析が数多くありますが、BMCはジョハリの窓、交流分析、エマジェネスティック、カラータイプといった心理学的な要素と、脳科学の要素を取り入れています。それぞれのタイプのよくある行動パターンやよくある思考パターンを理解し、それぞれが快適に感じる円滑なコミュニケーションを図れるコミュニケーションツールです。

「BMC(ブレインマネジメントカード)とはどんなものですか?」という質問に対しては、BMC(ブレインマネジメントカード)の利点は口で説明するのが非常に難しいと実感しております。

実際にご受講いただくと「面白かった」「会社の全員にやらせたい」「BMCが欲しい」「最強のコミュニケーションツール」とのお声をいただきます。FINESTが自信を持ってご提供する『誰でもコミュニケーションの達人になれる』研修ツールです。
ご受講者のお声をご紹介します。

「カードワークなので、初めてのメンバーでも自分を素直に開示することができた。」
「自分が人によってタイプを替えて対応してるんだ!ということが分かった、」
「昔はこんなタイプだったけど、与えられた役割でタイプが変わっていくことがわかり、家庭の自分と会社の自分とのギャップにも納得できた。」
「だからあの人はこんな言い方をするんだ!と思い起こす人がいて、悪気があるわけではないと理解することができた。」
「タイプ別の対応の言葉かけを教えてもらったのでこれは使える!と思った。早速使ってみます。」

BMCによって自分の中多様性や周囲の多様性を理解することが出来ます。楽しい学びは、周囲も自分も笑顔になります。

診断してみよう!あなたはBMCの何タイプですか?

【BMC・コミュニケーション簡易診断】

先ずはあなたのBMCタイプをオンラインで簡易診断してみましょう。設問を読んで「Yes」か「No」をクリックしします。一つ前の設問に戻りたい場合は「もどる」ボタンを押してください。

BMCタイプ
前例がなくてもチャレンジする

【BMC・コミュニケーションタイプ別 強度診断】

BMCの各タイプがどのくらい強めかがわかる診断もあります。BMCタイプはどれか一つだけを持っているのではなく、4つの中で強度のバランスがあります。各タイプの強度を診断したい方は4タイプそれぞれを診断してみましょう。

▼BMC各タイプ別の強度診断はこちらです

BMCを使いこなせる資格が欲しい

BMCを社内や周囲の皆様に活用したいという方向けにBMCマスターという資格をご用意しております。マスターにしかお伝えしていないBMCの奥深い解説をご用意しております。ご興味がある方は是非ご受講ください。

▼BMCマスター認定研修はこちら

その他のコミュニケーション研修

●暗闇の中で心理的安全性というコミュニケーションを知る

コミュニケーション・イン・ザ・ダーク研修

●ビジネスシーンに特化したコミュニケーションを知る

ビジネスコミュニケーション研修

BMC早わかり動画

BMCを活用した事例を紹介している動画です。ぜひご覧ください。

BMC活用法 4コマ漫画

BMCを楽しくご理解いただく為に4コマ漫画をご用意しました。

●コミュニケーション力アップと適正を知って、離職率の低下を防ぐ=内定者研修でのBMC

BMCコミュニケーションツーつで適材適所の配属BMCコミュニケーションツーつで自分の得意を活かす入社時は会社に対して沢山の希望、夢を描いて入社してきた新入社員の皆様が、現実の中で希望を失い辞めていく事例が多くあります。
厚生労働省の新規学卒者の離職状況に関する資料から、新規大卒者の3年後の離職率を見ますと、
32.3%(令和2年就職者)です。
離職理由がもし職場の人間関係やお客様対応などコミュニケーションによるものであったのなら、内定の段階でBMCで業務の適性を知って配属の参考にすることで入社後彼らが活き活きと活躍する場を提供することも可能です。入社後の一番の悩むがコミュニケーションのトラブルという調査結果もあり、早い段階でトラブルやストレスを回避することが大切です。

●自分に向いている職務・役割を知る=チーフ・リーダー研修でのBMC

BMCコミュニケーションツールで得意をパターンを知る

人それぞれに特異な業務、不得意な業務があります。得意な業務は作業の効率が図れますが、逆に不得意業務では時間がかかることに加え周囲も自分もストレスを抱えたりします。
BMCは自分の特性が分かりどのような業務が向いているかがわかります。新入社員の時期は得意な業務で自信をつけて次の自分の成長の為に不得意分野に取り組む、チーフ・リーダー層は業務に厚みを持たせるために自己理解が出来るワークです。

●楽しみながら自己開示!ビジネスゲーム感覚でコミュニケーションの学びが深いBMC

BMCコミュニケーションツールでやる気アップソーシャルタイプを知るコミュニケーションワークの中には、「自分をこのように見せたい」「こんな風にあるべき」と言った本来の自分ではない、理想像を表現する人もいます。
本来の自分をさらけ出すには、ワークの中にも「楽しむ」という事が必要になります。笑顔の研修は、雰囲気の良い空間を生みだします。
カードのキーワードで、忘れていた自分の思いを思い出したり、思わぬ相手の気持ちを知ったり、研修が終わった時皆の距離が近くなり相手をより深く理解することが出来ます。今まで相手に感じていたストレスが、自分とは違うタイプ故のことと許せるようになります。

「ストレスレスなコミュニケーション」。これがBMCのテーマです。

お問い合わせ・お申込みはこちら

FINESTは延べ10000人500社の研修を実施してきました。多くの研修実勢から御社に合った最善の研修を構築し丁寧に指導します。お気軽にお問合せくださいませ。

研修のお問い合わせ・ご相談
TEL : 050-5847-7057
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日年末年始除く)

◆◇研修・公開講座お問い合わせ

TEL 050-5847-7057
営業時間 平日10:00~18:00

◆◇FINESTチャンネル

ビジネスマナー研修の事前課題や復習としてマナー動画を視聴します。複数人での名刺交換の順番や指裁きを説明しています。

◆◇敬語クイズに挑戦!

マナー講師のファイミー先生のサイト

◆◇研修で増収、増益

FINESTの研修受講後に増収、増益になった事例をご紹介
研修によって増収になった

◆◇スキルUPのミステリー調査

FINESTのミステリー調査員は講師陣!調査の質とフィードバックが違う!

FINESTのマナー講師がミステリー調査をしている

◆◇企業実績&喜びの声

FINESTのマナー研修を受講した企業や喜びの声

◆◇研修テキストの販売

FINESTの研修テキストをkindleで販売しています

◆◇FINEST代表徳永のnote

noteの記事にバツイチで子育てし企業の奮闘記を紹介