コミュニケーション能力を向上させるためのポイント


コミュニケーション能力を向上させるためのポイント

ビジネスにおけるコミュニケーション能力は、お客様に対してはもちろん、社内でスムーズに仕事を進めていくためにも大切なスキルです。
コミュニケーションはキャッチボールと同じで、相手の方を見ていないとキャッチできませんし、逆に相手がよそ見している時に投げると相手を傷つけてしまうこともあります。また、キャッチボールでは相手が受け取りやすい速さや高さを考えながら投げるように、コミュニケーションでも相手に伝える言葉を選ぶ必要があります。

コミュニケーションには様々なタイプがあります。不安や喜びなどの感情を共有することを大切にする人もいれば、結果だけ報告してくれればいいという人もいます。感情的な部分を共有したいと思っている人に、仕事の結果だけを伝えると不安を掻き立ててしまうこともあるので、相手のタイプに合わせたコミュニケーションを図ることが大切です。

また、笑顔で話せているか、早口になっていないか、無意識にごそごそ動いていたり、貧乏ゆすりをしたりといった癖がないかなど、言語だけでなく非言語なコミュニケーション(ノンバーバルコミュニケーション)も、相手に何かしらのメッセージを伝えています。自分の非言語コミュニケーションの癖を知るには上司や同僚から客観的なアドバイスを貰ったり、自分が話している様子を録画して確認したりコミュニケーションの研修に参加してみるのも良いでしょう。
コミュニケーション能力を高めるためには、2つのアプローチをします。

まず自分のことを知ることが大切です。
自分はどのような思考パターン、行動パターンがあるのか。それを知ることで、自分に何がストレスになるのかを理解しコントロールすることが出来ます。自分が大切にしているものは何かを見つめます。

次に相手をよく理解します。
人のタイプは異なり、様々な価値観があります。それはあなたが大切にしている価値観と同様です。自分の大切にしているものを守りつつ、相手が喜ぶ対応が出来るコミュニケーションの達人を目指しましょう。皆がストレスレスになるコミュニケーションは、お客様も社内も皆が笑顔になります。

コミュニケーション研修・講座を受講したいなら【FINEST】へ

~新入社員のコミュニケーション能力向上をサポート~
BMCコミュニケーション研修ユニークな研修です。
コミュニケーション研修・講座の受講を検討している方は、是非FINESTの研修をご受講ください。ビジネスで上手くいかないという新入社員の方の多くがコミュニケーション力で悩んでいます。ビジネスマナーを学んでもコミュニケーション力がないと実はビジネスでは対応できないことが多いのです。

ビジネスシーンで成功するためにコミュニケーション力を身に付けましょう。FINESTのコミュニケーション研修では、現在の自分よりも成長したビジネスパーソンを目指すことを目標に、コミュニケーション能力の育成・向上に努めております。
初対面や様々な年代の方とどのようにコミュニケーションを取ればいいのか、実践的な指導を行いますので、ぜひ一度ご参加ください。

FINESTではBMC(ブレインマネジメントカード)を用いて、自分自身と他者のタイプを知るコミュニケーション研修・講座を実施しております。楽しみながら、確信に迫るコミュニケーション力を磨きます。コミュニケーション能力向上の他にも、お客様対応や後輩指導にもお役立ていただけますので、ぜひご活用ください。

コミュニケーション研修一覧はこちら

知っておきたいマナーの知識一覧

【接客・接遇関連】

【ビジネスマナー関連】

新入社員マナー研修を依頼するなら!ニーズに応じたカリキュラムを構成する【FINEST】にお任せください。企業のニーズに応じたカリキュラムの構成が可能です。

お問い合わせ・お申込みはこちら

FINESTは延べ10000人500社の研修を実施してきました。多くの研修実勢から御社に合った最善の研修を構築し丁寧に指導します。

研修のお問い合わせ・ご相談
TEL : 050-5847-7057
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日年末年始除く)

 

メールでのお問い合わせは下記に必要事項をご記入の上送信ボタンを押してください。
*携帯電話から送信いただいている方に、弊社からの返信メールが届かないという事例がございます。

大変お手数をおかけしますが、携帯電話からのお問い合わせの方は、弊社PCメールfinest@finest.blush.jp からの受信ができるように設定をお願いいたします。

    会社名 (必須) ※個人の方は「個人」とご記入下さい

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    LINE登録時のクーポンコード(お持ちの方はご記入ください)

    お問い合わせの種類
    ※以下お問い合わせの種類に☑を入れ(  )内をメッセージにご記入ください。

    題名

    メッセージ本文 ※600字以内でご記入ください

    送信時にチェックを入れてください。

    関連記事

    ◆◇研修・公開講座お問い合わせ

    TEL 050-5847-7057
    営業時間 平日10:00~18:00

     

    ◆◇研修で増収、増益

    FINESTの研修受講後に増収、増益になった事例をご紹介
    研修によって増収になった

    ◆◇スキルUPのミステリー調査

    FINESTのミステリー調査員は講師陣!調査の質とフィードバックが違う!

    FINESTのマナー講師がミステリー調査をしている

    ◆◇企業実績&喜びの声

    FINESTのマナー研修をジュy攻した企業や喜びの声

    ◆◇FINEST代表徳永のnote

    noteの記事にバツイチで子育てし企業の奮闘記を紹介

    ◆◇見て学ぶ!マナー動画集