ビジネスシーンで一番の悩みはコミュニケーション
マナーの基本が出来てもビジネスで上手くいかない人がいます。
実はビジネスシーンで成功するために一番必要なものは、コミュニケーション力です。初対面や様々な年代の方々と、
どのようにコミュニケーションを取っていけばよいのか、皆様から多くのお悩みを伺います。
コミュニケーション研修では、コミュニケーション力を身に付け、
今の自分よりも更に成長したビジネスパーソンを目指します。
たくさんのワークを行い、実践的な力をつけていきます。
コミュニケーション研修カリキュラム
■コミュニケーションとは?
キャッチボールを長く続ける秘訣はなんでしょうか。また、会話のキャッチボールはどのようにすればよいでしょうか。
■宇宙飛行士のワーク
隔離された宇宙での作業を行う宇宙飛行士は、正しく伝わらないと命を失いかねない危険と常に隣合わせです。
連絡や報告をする時、伝えたから安心だと思っていませんか。相手がその内容を理解して行動出来ていなければ、それは伝わったことにはなりません。
宇宙飛行士が実際に行っているワークを通じて、「伝える」と「伝わる」の違いを知ります。
■自分のBMCタイプを知る⇒他人を知る
BMC(ブレインマネジメントカード)を使って自己紹介することで4つのソーシャルタイプの中から自分のBMCタイプを知ります。
更には自分と違うタイプの思考パターンを理解し、最適なコミュニケーション法を学びます。
ストレスレスなコミュニケーションには何が必要かを学びます。
●BMC(ブレインマネージメントカード)®とは?
●自分のBMCタイプを知る( 火・地・風・水4タイプ)
●各タイプの特性を理解する(BMCタイプ別思考パターン、BMCタイプ別行動パターン)
●自分と違うタイプとのコミュニケーションの図り方
●各タイプの得意・不得意な業務
●相手から見られる自分を知る(BMCバージョン ジョハリの窓)
FINEST開発のコミュニケーションツール
BMC®はFINESTの商標登録商品です。BMC=ブレインマネジメントカードの略です。
心理学、ソーシャルタイプ、脳科学、あらゆる分野のタイプ分け性格診断を参考に、
FINESTがオリジナルで創り上げた最強のコミュニケーションツールです。
ご受講頂いた企業様は多岐に渡ります。後輩指導、お客様対応、自己成長にご利用いただいております。
受講実績
●旅行会社:クルーズプラネット(HIS)様、クルーズエクスプレス様
●自動車系保険会社(BMCマスター認定):ホンダファイナンス様
●生命保険会社:住友生命保険様
●スポーツジム:ゴールドジム様
●IT企業
●食品会社:チェスコ(雪印)様
●人材派遣会社(BMCマスター認定)
BMC(ブレインマネージメントカード)
「BMC(ブレインマネジメントカード)とはどんなものですか?」と質問があると、
すぐにBMCのカードを引いて体験してもらいます。
すると「このBMC(ブレインマネジメントカード)は実際にやると良さが分かるね。
最強のコミュニケーションツールじゃないですか!」という嬉しいお声をいただきます。
それと同時に、BMC(ブレインマネジメントカード)の良さは口で説明するのが非常に難しいと実感しております。
ご受講いただくと「面白かった」
「会社の全員にやらせたい」「BMCが欲しい」と100%間違いなくお声をいただく、FINEST自慢の『誰でもコミュニケーションの達人になれる』研修ツールです。
ソーシャルタイプと言われる性格分析は数多くあります。
その中には「あなたは一匹狼タイプですか?」[はい][いいえ][どちらでもない] といった形式の設問のものがあり、本当の自分ではなく相手が『期待される』であろう答えを回答してしまいます。本来の自分を隠すことが出来るのです。
弊社で開発したBMCを使用すると、カードワークで楽しみながら素直な自分が現れ、本来のソーシャルタイプを分析することが出来ます。
このBMCはジョハリの窓、交流分析、エマジェネスティック、カラータイプ
といった心理学的な要素と、脳科学の要素を取り入れています。
それぞれのタイプのよくある行動パターンやよくある思考パターンを理解し、それぞれが快適に感じる円滑なコミュニケーションを図れるコミュニケーションツールです。
あなたはBMCの何タイプですか?【簡易診断】
FINESTオリジナルのソーシャルタイプを知るBMCカードを使用して自己を掘り下げていきます。
自分のタイプを知ることで他人も認め、コミュニケーション力がアップします。
こちらの簡易BMCチェック表で自分のタイプを調べてみましょう。
各タイプの解説はこちら
BMC(ブレインマネジメントカード)活用4コマ漫画
BMCを楽しくご理解いただく為に、4コマ漫画をご覧ください。
●コミュニケーション力アップと適正を知って、離職率の低下を防ぐ=内定者研修でのBMC
入社時は会社に対して沢山の希望、夢を描いて入社してきた新入社員の皆様が、
現実の中で希望を失い辞めていく事例が多くあります。
厚生労働省の新規学卒者の離職状況に関する資料一覧から、平成24年3月の新規大卒者の
3年後の離職率を見ますと、10人に3人が3年後会社を辞めています。
1年以内離職率・・・12.2%(平成26年度就職者)
2年以内離職率・・・22.8%(平成25年度就職者)
3年以内離職率・・・32.3%(平成24年就職者)
昔は石の上にも3年と言われてきましたが、その3年残れずに自分の輝きを発揮できないことは非常に残念です。
内定の段階でBMCで業務の適性を知って配属の参考にすることで、入社後彼らが活き活きと活躍出来ます。
また入社時に一番悩むコミュニケーションのトラブルも早い段階で回避することが出来ます。
●自分に向いている職務・役割を知る=チーフ・リーダー研修でのBMC
人それぞれに特異な業務、不得意な業務があります。
得意な業務は作業の効率が図れることでしょう。
逆に不得意業務では、時間がかかることに加え周囲も、自分もストレスを抱えたりします。
BMCは自分の特性が分かり、どのような業務が向いているかがわかります。
新入社員の時期は得意な業務で自信をつけて、次の自分の成長の為に不得意分野に取り組む。
チーフ・リーダー層として業務に厚みを持たせるために、自己理解が出来るワークです。
●楽しみながら自己開示!ビジネスゲーム感覚でコミュニケーションの学びが深いBMC
ソーシャルタイプを知るコミュニケーションワークの中には、
「自分をこのように見せたい」「こんな風にあるべき」と言った本来の自分ではない、理想像を表現する人もいます。
本来の自分をさらけ出すには、ワークの中にも「楽しむ」という事が必要になります。
笑顔の研修は、雰囲気の良い空間を生みだします。
カードのキーワードで、忘れていた自分の思いを思い出したり、思わぬ相手の気持ちを知ったり。
研修が終わった時、皆の距離が近くなり、相手をより深く理解することが出来ます。
今まで相手に感じていたストレスが、自分とは違うタイプ故のことと許せるようになります。
「ストレスレスなコミュニケーション」。これがBMCのテーマです。
企業単位でお申込み!コミュニケーション研修(カスタマイズ)
企業様のお悩みに応じて構築するコミュニケーション研修です。
『自社に必要な内容だけをコンパクトに実施してほしい』
『コミュニケーション研修で社内の人間関係を円滑にしたい』
『相手を責めるのではなく、自分が変わる研修を探している』
このような経営者、研修担当者からのお悩みにお応えしております。
受講料 :受講人数、研修時間によってお見積りをお出しします。
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