接客マナーの5原則とは?
接客マナー5原則は第一印象をよくするためのポイント
接客マナーは、BtoCのお客様対応だけでなく、B to Bの場面においても顧客やクライアントとの信頼関係を築くために大切です。接客マナー5原則はビジネスマナー5原則にも通ずるものです。しっかりと実践できるように確認しましょう。
●笑顔:
初めて会う時に相手が笑顔だと良い印象を持ち、安心できるのではないでしょうか。お客様を迎える笑顔を「待機の笑顔」と言います。待機の笑顔を作るには口角を上げることがポイントです。接客シーンに合わせて笑顔も使い分けをしましょう。
●挨拶:
お客様を歓迎し、明るい挨拶をすることが大切です。笑顔で声を掛けるとお客様が歓迎されていると感じます。挨拶は気づいたら素早く、公平にします。挨拶の言葉だけではなく続けてお名前や、気遣いなど伝えることで自分のことを気に掛けてくれているという気持ちが相手にも伝わります。
●身だしなみ:
清潔感のある身だしなみを心がけます。それぞれの業務に合った求められる服装や社内の服務規程に合わせましょう。自分だけでは気づかないこともあるのでお互いに注意し合う職場環境が理想的です。
●立居振舞い:
お辞儀は頻度が高く目立ちます。正しい待機の姿勢でお客様をお迎えして、アイコンタクトの後にお辞儀をします。お辞儀は遠くからでも相手に気持ちが伝えられるものなので常に意識をしておきましょう。歩き方、距離の取り方、モノの渡し方なども気をつけます。
●言葉遣い:
顧客の要望や質問を注意深く聞き、理解しましょう。どんなお客様にも不快感を与えない正しい言葉遣いを心がけます。必要なシーンでは敬語の使い分けをします。
これらの接客マナーの5原則は、接客業に従事する方々にとって非常に大切です。お客様との良好な関係を築くために、これらの5原則を身に付けて顧客満足度を高めましょう。
知っておきたいマナーの知識一覧
【接客・接遇関連】
【ビジネスマナー関連】
- 間違えやすいビジネスマナーとは
- ビジネスメールのマナーやルールは?
- ビジネスマナーで大切なことは?
- ビジネスマナーとして知っておきたい5つの心得
- 挨拶の大切さ
- ビジネスパーソンとして重要な身だしなみ
- 電話応対の基本マナー
- コミュニケーション能力とは?
- コミュニケーション能力を向上させるためのポイント
- 仕事をする上で大切な「目標設定」
- 外国人が知っておくべき日本のビジネスマナー
- 日本のビジネス文化
- 新入社員研修の目的
- 新入社員研修 おすすめ期間
- コミュニケーションで大切なこと
- 電話応対マニュアル
- ビジネスに取り入れたい「色彩心理」とは
- 良い研修会社とは?
お問い合わせ・お申込みはこちら
FINESTは延べ10000人500社の研修を実施してきました。多くの研修実勢から御社に合った最善の研修を構築し丁寧に指導します。
TEL : 050-5847-7057
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日年末年始除く)
メールでのお問い合わせは下記に必要事項をご記入の上送信ボタンを押してください。
*携帯電話から送信いただいている方に、弊社からの返信メールが届かないという事例がございます。
大変お手数をおかけしますが、携帯電話からのお問い合わせの方は、弊社PCメールfinest@finest.blush.jp からの受信ができるように設定をお願いいたします。
◇◆動画:あなたはダメではない!(FINEST代表の指導への思い)
FINESTを受講する方へのFINESTの思いをお伝えしています。