外国人が知っておくべき日本のビジネスマナー


外国人が知っておくべき日本のビジネスマナー


外国人が日本のビジネス環境で成功するためには?


外国人が日本のビジネス環境で成功するためには、日本のビジネスマナーを理解することが重要です。日本には独自のビジネス上のマナーがあります。それはビジネスのシーンで突然現れるもので、日本人でさえビジネスシーンに関わらないとイメージできないものでもあります。日本の新入社員が入社後に社会人としてのビジネスマナー研修を受講するのは、「日本」の「ビジネスシーン」のマナーが特有であることからとも言えます。

それでは日本のビジネスマナーの特徴をいくつかご紹介します。

●礼儀正しさ:

日本人は礼儀を大切にしています。挨拶、お辞儀、身だしなみなど、相手に対して礼儀正しく接することが求められます。そして特に年長者には丁寧に対応します。それは人生経験への敬意を示すことから来ています。

しかし、日本のビジネスにおいては役職の方が重視されることが多く、年下の上司に対して年上の上司がつく場合などは、立場が逆転することもあります。ビジネス上の上司への敬意と、人生の先輩に対する敬意の両方が必要です。


●名刺交換:

名刺交換は初対面の場合にビジネスで最初に行われるステップです。日本では名刺をお相手本人と同格に扱います。ですから名刺は丁寧に渡し、相手から頂いた名刺はお相手本人だと思って大切に保管します。名刺の扱い方にはルールがありますので下記動画を参考にしてください。

●身だしなみ:

身だしなみは業界によって異なったり、各社で服務規程やドレスコ―ドが設定されている場合もありますので、先ずはその規定に準ずることが必須です。一般的にはスーツやオフィスカジュアルが多いですが、専門性を重視した企業や業界ではその限りでがありません。どの業界にも統一して言えることは、清潔感、各社に合わせた品格、機能性は外せないポイントです。

●非言語コミュニケーション:

日本では直接的な言葉でのコミュニケーションを避け、目配りや微笑み(表情)、身振り手振りなどの非言語コミュニケーションで伝える傾向があります。日本で働く際には何も言わないのでOKだと判断せずに、言葉で確認する必要があるでしょう。その際も「失礼いたします」などのクッション言葉を使用することで、直接的な表現を和らげることが出来ます。

●時間への敬意:

日本では時間に正確であることを非常に重要視します。punctual(パンクチュアル)な民族であると言えます。待ち合わせや納期などは必ず時間通り予定通りに行動し、万が一遅れる場合には事前の連絡が必須です。

●リスペクトのある言葉遣い(敬語):

日本語には尊敬語、謙譲語と言う敬語が存在し、ビジネスシーンでは相手に対して敬語を使います。しかし敬語は日本人でも間違った使い方をしている人も多く、難しい場合には丁寧語で「~です」「~ます」を使うことでも十分です。なぜなら丁寧語も敬語に含まれるからです。言葉遣いと同時に相手に対するリスペクトの態度も必須です。

これらのビジネスマナーは、日本のビジネス環境で円滑にコミュニケーションをとり、信頼を築くために役立ちます。個々の状況やそれぞれの企業、業種によって異なることも多く、悩んだら社内の人に確認することをお勧めします。

FINESTでは外国人の方々のための日本のビジネスマナー研修を実施しています。日本の文化日本人の考え方が分かる研修だと好評です。社内で解決が難しい場合にはFINESTの「外国人の方々のための日本のビジネスマナー研修」をご受講ください。

ビジネスマナー研修一覧はこちら

知っておきたいマナーの知識一覧

【接客・接遇関連】

【ビジネスマナー関連】

お問い合わせ・お申込みはこちら

FINESTは延べ10000人500社の研修を実施してきました。多くの研修実勢から御社に合った最善の研修を構築し丁寧に指導します。

研修のお問い合わせ・ご相談
TEL : 050-5847-7057
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日年末年始除く)

 

メールでのお問い合わせは下記に必要事項をご記入の上送信ボタンを押してください。
*携帯電話から送信いただいている方に、弊社からの返信メールが届かないという事例がございます。

大変お手数をおかけしますが、携帯電話からのお問い合わせの方は、弊社PCメールfinest@finest.blush.jp からの受信ができるように設定をお願いいたします。

    会社名 (必須) ※個人の方は「個人」とご記入下さい

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    LINE登録時のクーポンコード(お持ちの方はご記入ください)

    お問い合わせの種類
    ※以下お問い合わせの種類に☑を入れ(  )内をメッセージにご記入ください。

    題名

    メッセージ本文 ※600字以内でご記入ください

    送信時にチェックを入れてください。

     

    ◆動画:あなたはダメではない!(FINEST代表の指導への思い)

    FINESTを受講する方へのFINESTの思いをお伝えしています。

    関連記事

    ◆◇研修・公開講座お問い合わせ

    TEL 050-5847-7057
    営業時間 平日10:00~18:00

     

    ◆◇FINESTチャンネル

    ビジネスマナー研修の事前課題や復習としてマナー動画を視聴します。複数人での名刺交換の順番や指裁きを説明しています。

    ◆◇敬語クイズに挑戦!

    マナー講師のファイミー先生のサイト

    ◆◇研修で増収、増益

    FINESTの研修受講後に増収、増益になった事例をご紹介
    研修によって増収になった

    ◆◇スキルUPのミステリー調査

    FINESTのミステリー調査員は講師陣!調査の質とフィードバックが違う!

    FINESTのマナー講師がミステリー調査をしている

    ◆◇企業実績&喜びの声

    FINESTのマナー研修を受講した企業や喜びの声

    ◆◇研修テキストの販売

    FINESTの研修テキストをkindleで販売しています

    ◆◇FINEST代表徳永のnote

    noteの記事にバツイチで子育てし企業の奮闘記を紹介