新入社員研修の目的
社会人としての意識に切り替えるのがポイント
新入社員研修プログラムの内容は、企業や業界によって異なりますが、一般的には以下のような要素を組み込みます。研修では座学だけではなくロールプレイを取り入れ、インプットしてからアウトプットすることで効果的に身に付けることができます。インプットからアウトプットまでの時間が短い方が実践力に繋がる、いわゆる「体得」に繋がります。
●企業理念:
企業のミッション、ビジョン、歴史、組織構造、製品やサービスについての理解を深めていきます。企業理念をしっかりと理解し浸透させることによって、新入社員が組織全体で行動する際の指針に繋がっていきます。
●ビジネスマナー5原則:
なぜマナーは必要なのか、指導する側は理由を説明する責任があります。そしてその理由に納得することで新入社員は行動に繋げます。ビジネスマナーの5原則とは、笑顔、挨拶、身だしなみ、立居振舞い、言葉遣いです。ビジネスマナーの「心」を知り、その心を伝える「形」を身に付けることで基本的なマナーを体得します。
●仕事の役割と責任、そして目指すべきもの:
新入社員に自身の役割や責任、業務プロセス、チーム内での位置付けについて詳細に説明します。これにより、新入社員が仕事を理解し、効果的に遂行できるようになります。そして数年後自分がどの役割を担うのかをイメージさせることで目標が生まれます。そのためには指導する側は憧れの先輩として存在する必要があります。
●コミュニケーションスキル:
効果的なコミュニケーションスキル、チーム内での協力、上司との関係構築などに焦点を当てたトレーニングを行います。ビジネスシーンでは報連相が必須ですがその具体的な事例を示し自分たちで考える力を身に付けさせます。FINESTではオリジナルのコミュニケーションカードを用いた研修など、楽しみながら核心に迫るワークをご用意しています。
●継続的な学びを支えるフォロー研修:
新入社員には一気に詰め込みすぎても理解が追いつかないことが多いです。適切な時期に適切な内容を指導することで「体得」していきます。新入社員のキャリアを発展させるために段階に応じたトレーニングプログラム用意することが大切です。
新入社員研修は、新しいメンバーがスムーズに組織に適応できる基礎を作る重要なステップです。長期に見守り必要な時期に行うことで離職率低下にも効果があります。
FINEST株式会社では、業界や組織のニーズに合わせて研修内容、日程などカスタマイズいたします。是非御社の大切な財産である新入社員の研修をお任せくださいませ。
知っておきたいマナーの知識一覧
【接客・接遇関連】
【ビジネスマナー関連】
- 間違えやすいビジネスマナーとは
- ビジネスマナーで大切なことは?
- ビジネスマナーとして知っておきたい5つの心得
- 挨拶の大切さ
- ビジネスパーソンとして重要な身だしなみ
- 電話応対の基本マナー
- コミュニケーション能力とは?
- コミュニケーション能力を向上させるためのポイント
- 仕事をする上で大切な「目標設定」
- 外国人が知っておくべき日本のビジネスマナー
- 日本のビジネス文化
- 新入社員研修の目的
- 新入社員研修 おすすめ期間
- コミュニケーションで大切なこと
- 電話応対マニュアル
- ビジネスに取り入れたい「色彩心理」とは
- 良い研修会社とは?
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