短期集中で 接客スキルを習得させたい


短期集中で 接客スキルを習得させたい

◇◆こんなお悩みありませんか?:1日で接客スキルを身に付けたい

新規店舗開店が決まり、内装などのハード面の準備は着々と進んでいる。でもお客様への接客対応、接客マナーといったソフト面は後回しにしてしまっていた。このままではお客様からのお叱りやクレームが出るかもしれない。最低限の接客マナーを1日で完成させてくれるところはないだろうか。。。。

このようについつい目先の準備に集中してしまって、大切なお客様対応の準備や指導が出来ていなかったということはありませんか?もしくは、接客マナーの指導をしなければならないと分かっているものの、スタッフが集まる時間が限られてて1日で何とか形にして欲しいというお悩みだったり。

FINESTでは、そのような短期集中で接客の基本を『体得』出来る接客マナー研修をご用意しています。

対面で1日9時間研修、オンラインで90分×3回コースの研修があります。それぞれの特徴をご紹介しますので、ご希望に叶う研修をお選び下さい。

◇◆接客ブートキャンプ(対面研修 1日9時間)

こちらはブートキャンプの名の通り、軍隊式トレーニングさながらの接客対応尽くしの研修です。1日中、「座学」➡「ペアワーク」➡「実践ロールプレイング」の繰り返しです。

そして接客の基本は「人を好きであること」。人が好きであるというのは、相手に興味を持つことです。これが身につけば、自然な雑談力(会話力)も身につきます。

ランチタイムも講師が様々なワークを用意していますので、終了後は講師も皆さんもグッタリですがそれ以上に大きな達成感を感じる研修です。

実はこの研修は以前は10時間×2日間で実施しているものでした。2日目には口が勝手に話している!というお声をいただくほど効果がある研修でしたが、勤務時間の確保が難しいというご相談が多くあり1日9時間の研修に変更しました。

そこで1日でも効果が出るように、受講後宿題をお出しすることにしました。それは受講の次の日から始まる30日間のメール課題です。メール課題と言っても毎日返信する必要はありません。途中2回だけ任意にメールの返信をお願いしておりますが、業務の負担になるようであればメールの問題を読んで、回答例を確認するだけでも接客対応に大いに役立つものです。

課題に返信してくださった方には講師が添削してお返ししています。講師も皆様も本気で向かい合う接客ブートキャンプ研修です。ご受講者のお声をご覧ください。

接客ブートキャンプ(対面研修) 受講者のお声

●20代(フロント業)
 本当に疲れましたが、やり切った感と充実感でいっぱいです。自分を動画で見られたことが良かったです。姿勢の悪さを最初に自覚できたので、改善すべき点が明確になりました。講師の先生方の立居振舞いが美しく、見本になりました。
●30代(薬局受付)
 笑顔が大切だということがよくわかりました。体調の悪い方には笑顔は必要ないと思っていましたが、笑顔が安心感や受容のサインであると教えていただき納得しました。固定観念にとらわれすぎていたことが分かり、これからはもっと色々と試してみようという気持ちになりました。
●30代(ゴルフレッスンコーチ)
 生徒さんとの距離感が掴めたことが良かったです。正解を求めて一人で悩んでいましたが、答えは相手の中にあるので、確認すること質問することで解決できるというのが目から鱗でした。今まで1人で悩んでいた時間がもったいなく感じました。また、ついつい偉そうなアゴの角度になっていたので、毎回指摘していただき1日で改善されました。ありがとうございます。
●50代(介護施設スタッフ)
 年齢的に1日やり切れるだろうかと心配でしたが、あっという間でした。自分がどんどん素敵になっていく(自画自賛ですみません)のが分かり、本当に久しぶりに自分が輝いたと思えました。明日から施設でお褒めの言葉をいただけるように教えていただいたことを続けていきます。また他の研修も受講したいです。

 

1日9時間で接客マナーを身に付ける研修

接客ブートキャンプ研修

◇◆接客ブートキャンプ:言葉遣い・会話編

 (オンライン研修 90分+30分×3回)

遠方でご受講に来れなかったり、立居振る舞いは問題ないけれど言葉遣いや会話に特化した研修をお探しの方にお勧めなのが、こちらの接客ブートキャンプ:言葉遣い・会話編です。

90分の受講時間ですが、話すというアウトプットが多いため、最高5名までの人数を絞った研修です。何としても3回で言葉の対応力がアップして欲しいと考えています。実際皆様3回目には大きな成長を感じて終了しています。

言葉選びで相手を怒らせてしまったり、お付き合いが無くなったり、上司からの評価が下がったりと、この研修を受講される皆様は重い悩みを抱えていらっしゃる方が多いです。

しかし、毎回出す宿題をしてくる中で、お客様の反応が変わった、上司からほめっれた、など嬉しいお声が沢山あり、その報告でいつも研修時間がいっぱいいいっぱいになってしまうほどです。

研修時間に+30分とあるのは、当初はオンライン研修のためにコミュニケーションを図りたい方のために、受講後30分はZoomをOPENしてフリートークをしましょうというための時間でした。

しかし多くは、最初の皆様の嬉しい報告タイムに時間が押され、延長可能な場合は30分後ろ倒しということも多くあります。最初は話すことの悩みが多かった皆さんがこのように話題が途切れない様子を見ると、良い意味で別人のように感じることもあります。

自分を変えたいと思う本人、変わって欲しいと送り出す上司、皆様の悩みを解決いたします。是非FINESTの接客ブートキャンプ:言葉遣い・会話編をご受講ください。

接客ブートキャンプ(オンライン) 受講者のお声

●30代(IT関連)
 この研修は自分で探して上司に受講申請しました。仕事でのお客様に対する発言で上司から指摘を受け、改善策を提示しなさいと言われ、この研修なら改善できると思ったからです。そして本当に、変わりました!上司も受講したいというほどです。今では他の方々の言葉選びも気になりだしました。もっと早く新入社員の時に指導して欲しい内容でした。ありがとうございます!
●30代(不動産業)
 新規店舗で店長となり、スタッフの指導のために先ずは自分で受講しました。やはりプロに教えていただくとポイントが絞られ、どんな質問にも的確に返してくれるので、大変勉強になりました。最終的に店舗のスタッフも3名受講してもらったのですが、受講後この3名の関係性が良くなりコミュニケションも円滑です。まだお互い慣れていない時期に受講してもらったことも良かったです。様々な効果がありました。
●30代(コールセンター)
 コールセンターの指導者になり、カリキュラムの作成の参考になればと思い受講しました。とても役に立つ内容ばかりで有難い内容でした。また、公開講座でしたが自分の事例を質問しても的確に回答していただき、大満足の3日間でした。自分に自信がつきました。

 

オンラインでマンツーマンで電話応対を指導して欲しい

オンライン 接客ブートキャンプ(言葉遣い・会話編)

●上記以外の研修を知りたい

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今回ご紹介している接客ブートキャンプはいずれも公開講座として承っておりますので、自社に合わせた内容でカスタマイズ研修をご希望の場合はご相談くださいませ。

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