社内や知人に教えてくれる人がいない!



【FINEST研修を受講方】その③


◇◆社内や知人に教えてくれる人がいない!

教えてほしいのに、皆忙しそうにしているし
質問すると怒られるし
教えてもらった内容が、正しいかどうか信用できないこともあって・・
どうやって解決すればいいんですか!
このようなお悩みは、物理的な問題よりも心理的な問題であることが多かったりします
ファイミー
ファイミー
今のリモートワークで物理的に対面で会えなくても親身になって教えてくれる人はいますよね
ファイミー
ファイミー
これはその人との人間関係に起因することが多くてどちらが悪い!ということよりもお互いの間にある壁が障害になっていると思います
ファイミー
ファイミー
この壁を「仕事の間だけ」なくしませんか?
ファイミー
ファイミー
相手を好きになれ!というのは無理があっても、相手との良好なコミュニケーションを図れるとストレスがなくなって楽になりますよ
ファイミー
ファイミー

◇◆FINESTはどう解決するの?

●報連相を知る

よく耳にする「報連相」ですが、それぞれ時系列や意味合いが違うことはご存知ですか?「報告」は「過去」のことに対して行うもの、「連絡」は「未来」に向けて行うもの、「相談」は「現在」の悩みを解決するもの、です。
報連相を理解すれば、相手に対する「質問」もスムーズにいきます。相手もその質問に答えざるを得なります。相手を上手に導くことがコミュニケーションにおいて大切になってきます。

●相手と自分の違いを知る

報連相を知っても、実は人によって「自分が好む聞かれ方」があります。人は自分の好みに合わせて相手に発信してしまいがちですが、相手はそれを好まない場合があります。「今お時間よろしいですか?」と訊ねたときに「まどろっこしいんだよ!早く話して!」という人もいれば、
その失敗経験から「○○についてお聞きしたいのですが」といきなり話しかけると「こっちの都合を聞いてからにしてくれる?」など、人によって様々な対応です。
相手のタイプを知って上手な言葉選びができると「人間関係が楽しく」なります。その方法をお伝えします。

講師陣は元ANA CA出身がほとんどです。
CAの職種は、1日に2000人のお客様に対応してきました。
人を見ることに非常に長けている講師陣です。
そして色々な人を認めることが出来る講師陣です。
人間関係に疲れたら是非FINEST講師にお任せください。
最後は笑顔になって帰ってほしいと、私共も『原因』を探して指導します。

◇◆おすすめの研修

【コミュニケーション研修】
(オンラインマンツーマン)
相手との会話の中で自分が気付かなかった対応の癖を知って解決する。
【接客ブートキャンプ+plus 言葉選び編】
(オンライン)
3日間で言葉選びの達人を目指す
【ビジネスマナー研修】
ビジネスの基本をもう一度再確認し、自信をつける

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