ビジネスマナー研修

外国人のための日本のビジネスマナー研修

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外国人のための日本のビジネスマナー研修

外国人受講者のお声(動画)


外国人の方の日本のマナーの悩みと受講のメリット

FINESTで受講する外国人の皆様から「日本のマナーで分かりづらいもの」というお声です。

●日本人の仕事の進め方
日本人は外に出す言葉と内に秘める気持ちのギャップ
●日本人の上下関係と言葉遣い

そして組織の中でこれらを質問すると曖昧な表現で理解できないため、最終的にFINESTの研修を受講することになったというご受講理由が多くあります。これは会社側、外国人の方双方にメリットがあります。

●会社側のメリット:言いにくいことをFINEST講師から指導してもらえる。
●外国人の方のメリット:正直に疑問を応えてくれる講師がいる。

FINEST講師が社内で解決できなかった問題を解決し、外国人の方と日本人との懸け橋になります。

受講後は指導内容を、日本人の上司、同僚、部下とのコミュニケーションに活かしたり、日本人のお客様への対応・サービスに活かすことが出来ますので、お悩みが続いているようであれば是非ご相談ください。

ハイコンの日本人とローコンの外国人

外国人のための日本のビジネスマナーをお伝えする際に、日本の文化の理解が必要です。そのためにハイコンテクストな日本人とローコンテクストな外国人を解説しています。

コンテクストは「文脈」と訳しますが、ハイ-コンテクストな日本人は相手の発言や行動の文脈の間にある気持ちを読み取って、発言していないことまでを考えて行動化することができると言われてきました。いわゆる「気が利く」対応です。

ローコンテクストな外国人(特に欧米系)は、他民族多様性の中で生活しているため、解釈に間違いがないように言葉通りに解釈することが大切です。勝手な解釈は逆に禁物ともいえます。その場合は言葉で確認してから行動します。しかし日本人から見た時に、言われたこと以外はしないことを「気が利かない」と感じ、いちいち確認することを「察しがきかない」と感じてしまうのです。

文化の違いと、それに対応するスキルの指導

日本で働く外国人の方には先ずはこの文化の違い、考え方の違いを理解していただく説明をします。例えば日本人の「気が利く」ということを外国人の立場でどのように表現したら業務が円滑に進むのかというスキル面をご指導します。

主に指導するのはコミュニケーション上のスキルです。

・直接的な表現は避ける
・疑問形を使う
・クッション言葉を使う
・選択肢を設ける
・報連相を行う

これらをご指導した後に外国人の皆さんが必ず言う言葉があります。

「こんなに簡単ならもっと早くに知っていたかった!」

日本では「気が利く」ことが「気遣い」ができると評価され(すべてがそうではありませんが)、業務が円滑に進むのだと言うことを最初に理解してもらうと、外国人の方々は、「だから今まで日本人はこうだったんだ!」とこれまでのコミュニケーション上で起こっていた問題を理解します。

日本人のローコンテクスト化現象

実は今、日本人の若年層がローコンテクスト化してきています。そして日本人でいながら世代間のギャップで日本で働く外国人の方と同様に悩んでいます。それは日本の中にも多様性が生じていることも要因の一つです。

外国人の方にこのことを伝えると、社内で同じ悩みを抱えている世代があることに心理的な安全性を感じ、万が一日本で働く中でネガティブ要素を感じていたとしたら、それを軽減することが出来ます。

ビジネスマナーは日本で働く社会人の業務スキルとは熱の対人対応スキル

日本で社会人として働くにあたって、日本のビジネスマナーは業務スキルとは別に必要な対人対応スキルです。ビジネスマナー5原則を基本にビジネスマナーを知ってみにつけておくと、何かにつまづいた時に立ち返って確認するすることができます。するとつまづいた原因が業務面ではなく、ビジネスマナーであることに気付くことができます。

【外国人向けのビジネスマナーの目的】

FINESTの外国人向けのビジネスマナー研修では、日本人の文化を説明し日本で働く際に円滑にコミュニケーションが図れることを主な目的にしております。

受講中に外国人の皆さまから、現在のコミュニケーションや業務指示の悩みを伺います。そして、受講後もっと早くに受講していれば、この悩みはなかった!とも言っていただきます。
もし日本人、外国人ということで業務上のお悩みを抱えている企業は、お早いご受講をお勧めします。

外国人のためのマナー研修例(6時間)

1

日本人のおもてなしの心、マナーとは
日本人のおもてなしの心が培われた背景を知る
外国人と日本人、さらには日本人間の世代間のギャップを払しょくする

2

日本人との仕事の進め方・世代間のギャップ
日本人の仕事の進め方を知って、意見の相違が起きた時の対処の仕方など具体的に起こりうるトラブルを事前に回避する

3

ビジネスマナー5原則(第一印象、笑顔、挨拶、立ち居振舞い、言葉遣い、身だしなみ)
日本人も皆学ぶ、ビジネスマナー5原則を身に付け、理解を深める

4

電話応対(電話応対トークスクリプト)
ビジネスシーンの電話応対を徹底練習
トークスクリプトを持ち帰ることで、出だしと引き継ぎの電話応対までできるようになる

5

来客応対(名刺交換、席次、呈茶)
お客様が来社された際の日本マナーを身に付けることで、お客様から感動のお声をいただける

6

総合ロールプレイング
電話応対から来客対応までを一連の流れのなかで実践し、体得することで、現場でのイメージを持つ

地球の歩き方で外国人のためのビジネスマナー研修を実施。外国人向けのパンフレットに日本のおもてなしについて掲載。

株式会社 地球の歩き方社様にて外国人の方への指導を実施

外国人への研修実績

FINESTはCA経験の講師が指導することから、最初は外国人の方への指導は接客マナー研修からスタートしました。すると外国人に分りやすく指導してくれるとの評判で日本のビジネスマナー研修も承るようになりました。

銀座和光様 接客マナー研修 フロア接客(中国)
スーパーマーケットチェーン様 接客マナー研修(中国、台湾、ベトナム)
旭化成 関連会社様 ビジネスマナー研修 総合職(中国)
ダイヤモンド・ビッグ社様 ビジネスマナー研修 営業職(台湾)
スーパーマーケットチェーン様 接客マナー研修(中国、台湾、ベトナム)
外資系法律事務所様 ビジネスマナー研修(ブラジル)
製造卸業者様 ビジネスマナー研修 事務職(ベトナム人)
その他 個人事業主、個人留学生、帰国子女(アメリカ、イギリス、中国、台湾ほか)など個別申込み

日本のマナーを学んだあとの感謝の言葉

FINESTで受講する外国人の方々は、ご依頼主が日本の企業がほとんどです。会社に外国人が入社して、下記のように日本のビジネスマナーの指導に苦慮してFINESTの研修を申し込まれます。

①日本の仕事の仕方が分からず本人が戸惑っている
②日本のお客様対応のを指導しているが伝わらない

FINESTのビジネスマナー研修の中では、一番最初に「何故?」日本人が外国人と違う考え方をするのかという背景から説明します。そのことがその後の指導の吸収力に大きく影響します。
研修後に一番驚いたことは外国人の受講者から、「このような、ためになる研修を受けさせてくれた会社にとても感謝しています。」という発言が出ることです。

外国人受講者のお声(アンケート)

【エジプト 女性】

日本のマナーについて(アンケート)

外国人の方が日本人のマナーについてどう考えるかを受講者にアンケートで伺っていますので一部ご紹介します。賞賛される部分は日本人としての誇りを感じ、日本人として世界に発信出来れば幸いと考えます。

Q.日本の『おもてなし』とは何だと思いますか?

【中国 女性】
【エジプト 女性】
【韓国 女性】
【台湾 男性】
【台湾 女性】

Q.日本のマナーで共感したものは何ですか?

【タイ 女性】
【ベトナム 女性】
【中国 男性】
【台湾 女性】
【韓国 女性】

外国人向け、インバウンド対応マナー研修カスタマイズ研修例

研修名 内容 所要時間
日本で働く外国人向け
接客マナー研修
日本で働く外国人の方が、日本の「おもてなし」を理解して、接客にあたれるようになる研修です。古き良き時代のしぐさを「幸せしぐさ」として現代に合わせた指導を行うなど日本人の「心」を理解してもらいます。外国人が思う日本の「なぜ?」を解決し、日本での接客サービスに楽しさを感じる人材に育てます。 3時間~
外国人向け日本の食事のマナー研修 >日本に観光、ビジネスでお越しの外国人の方に、日本の食事のマナーを伝えて、食事を楽しんでいただきます。日本の思い出が楽しいものになるようにお手伝いいたします。 2時間~
外国人向け書道体験 日本に観光、ビジネスでお越しの外国人の方に、日本の文化である、書道を体験していただきます。ご自分の名前の書をお書きする等ご希望を承ります。 2時間~
日本人向け
インバウンド対策外国人対応異文化理解研修
日本に育ち、多民族を知らない日本人は、異文化でどのような考え方があるのかを知りません。実は、インバウンドで外国からお客様がいらした際に、知らず知らず失礼なことをしまっていることもあります。諸外国の異文化の理解と、外国人が日本に期待している「おもてなし」の理解を深め、今後ますます増えるインバウンドの方々に、日本での思い出が最高になるコミュニケーション力を身につけます。 3時間~

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FINESTは延べ10000人500社の研修を実施してきました。多くの研修実勢から御社に合った最善の研修を構築し丁寧に指導します。お気軽にお問合せくださいませ。

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TEL : 050-5847-7057
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日年末年始除く)

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営業時間 平日10:00~18:00

◆◇FINESTチャンネル

ビジネスマナー研修の事前課題や復習としてマナー動画を視聴します。複数人での名刺交換の順番や指裁きを説明しています。

◆◇敬語クイズに挑戦!

マナー講師のファイミー先生のサイト

◆◇研修で増収、増益

FINESTの研修受講後に増収、増益になった事例をご紹介
研修によって増収になった

◆◇スキルUPのミステリー調査

FINESTのミステリー調査員は講師陣!調査の質とフィードバックが違う!

FINESTのマナー講師がミステリー調査をしている

◆◇企業実績&喜びの声

FINESTのマナー研修を受講した企業や喜びの声

◆◇研修テキストの販売

FINESTの研修テキストをkindleで販売しています

◆◇FINEST代表徳永のnote

noteの記事にバツイチで子育てし企業の奮闘記を紹介