【オンライン】ビジネスマナー研修
通常2日間で実施する対面でのビジネスマナー研修を、オンラインで1日で実施します。
内容もオンライン時代に必要なマナーなどを取り入れ、オンライン時代にアップデートした内容です。
実践ワークが少ない分、情報量を多く盛り込んでいます。事前に下記ビジネスマナー動画を視聴し予習をしてからご受講いただくことで、オンライン受講の理解を深めています。
受講後も、何度も動画を視ることで実践との違いを確認し自己改善していきます。
通常2日間で実施する対面でのビジネスマナー研修を、オンラインで1日で実施します。
内容もオンライン時代に必要なマナーなどを取り入れ、オンライン時代にアップデートした内容です。
実践ワークが少ない分、情報量を多く盛り込んでいます。事前に下記ビジネスマナー動画を視聴し予習をしてからご受講いただくことで、オンライン受講の理解を深めています。
受講後も、何度も動画を視ることで実践との違いを確認し自己改善していきます。
●社会人と学生の違いとは?
・学生からの気持ちの切り替えができているか 社会人の4つの意識を持つ
・なぜマナーが必要なのか
・ビジネスシーンのハイコンとローコンの混在化
【ビジネスマナー5原則】
●笑顔が与える安心感
・笑顔が仏頂面から最高の笑顔へ
・マスク着用時のマナー
・オンライン時の画面の印象
・オンラインミーティング時の印象、入退室のマナー
●挨拶で相手との距離を縮める
・挨拶で差をつける!挨拶こそ最高のアプローチ
・挨拶は信頼バンクへのストック
●信頼につながる立居振舞い
・お辞儀で伝わるおもてなし(接遇)の心
・お客様のご案内(エレベーター、階段)
●身だしなみは自分の一部
・身だしなみとおしゃれの違い
・CPO別の身だしなみ
*CPOとは?①customer(お客様)②place(場所)③occasion(場面)
●感じの良い言葉選びの言葉遣い
・敬語の理解
・NGな言葉遣い
・クッション言葉が必須のシーン
●電話応対
・電話応対の基本
・名指し人不在の場合
・困った時の電話対応
・アポイントの取り方
・トークスクリプト練習
●携帯電話のマナー
・商談中の電話
・名刺交換後の連絡
●来客応対側のマナー
・受付
・案内(先導案内、対面案内)
・エレベーターでの注意事項
・席次【動画視聴の事前課題】
・呈茶
・名刺交換【動画視聴の事前課題】
・お見送り
●訪問側のマナー
・持ち物チェック
・受付での名乗り
・名刺交換、名刺の置き方【動画視聴の事前課題】
・お茶の飲み方
・退出
●ビジネスマナー ロールプレイ(各担当)解説
・電話アポどり、来客応対、訪問、お礼メールまでトータルに各担当の動きを実践&解説
FINESTは延べ10000人500社の研修を実施してきました。多くの研修実勢から御社に合った最善の研修を構築し丁寧に指導します。お気軽にお問合せくださいませ。
TEL 050-5847-7057
営業時間 平日10:00~18:00