【FINEST研修を受講方】その③
◇◆社内や知人に教えてくれる人がいない!
◇◆FINESTはどう解決するの?
●報連相を知る
よく耳にする「報連相」ですが、それぞれ時系列や意味合いが違うことはご存知ですか?「報告」は「過去」のことに対して行うもの、「連絡」は「未来」に向けて行うもの、「相談」は「現在」の悩みを解決するもの、です。
報連相を理解すれば、相手に対する「質問」もスムーズにいきます。相手もその質問に答えざるを得なります。相手を上手に導くことがコミュニケーションにおいて大切になってきます。
●相手と自分の違いを知る
報連相を知っても、実は人によって「自分が好む聞かれ方」があります。人は自分の好みに合わせて相手に発信してしまいがちですが、相手はそれを好まない場合があります。「今お時間よろしいですか?」と訊ねたときに「まどろっこしいんだよ!早く話して!」という人もいれば、
その失敗経験から「○○についてお聞きしたいのですが」といきなり話しかけると「こっちの都合を聞いてからにしてくれる?」など、人によって様々な対応です。
相手のタイプを知って上手な言葉選びができると「人間関係が楽しく」なります。その方法をお伝えします。
講師陣は元ANA CA出身がほとんどです。
CAの職種は、1日に2000人のお客様に対応してきました。
人を見ることに非常に長けている講師陣です。
そして色々な人を認めることが出来る講師陣です。
人間関係に疲れたら是非FINEST講師にお任せください。
最後は笑顔になって帰ってほしいと、私共も『原因』を探して指導します。
◇◆おすすめの研修
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