【発達障害傾向のスタッフ】を理解するマナー研修


【発達障害傾向のスタッフ】を理解するマナー研修


大人の発達障害


発達障害は病気ではない

大人の発達障害についてご相談を受けることが多くなりました。発達障害について一番に理解しなければならないことは、発達障害は病気ではないということです。

病気は治療や手当によって治癒しますが、障害は治癒することはなく、一生抱えて生きていくことになります。しかし改善に向けた対応策を取ることは可能で、障害を抱えながらも困難さを軽減することは可能なのです。

改善のための周囲の理解

改善策をとるために必須なことは、周囲の理解です。発達障害を抱える方が働きやすいように環境を整えたり、コミュニケーションにおいての配慮があることで、随分と働きやすさが改善されます。

発達障害を抱える本人だけが頑張るのではなく、先ずは組織全体が発達障害を理解し寄り添うことがこれからの時代には必要になるのではないでしょうか。


発達障害傾向のスタッフを理解するマナー研修


発達障害傾向のあるスタッフは接客対応が超難関

FINESTが毎月接客マナー研修、リーダー研修を実施している企業様の中で、発達障害だと診断を受け自己申告している方、ご本人からの申告や受診歴はないものの発達障害傾向のある方がいらっしゃる企業がありました。

FINESTの発達障害傾向の方々への周囲の理解を得るという取り組みを理解していただき、先ずはリーダー層に「発達障害傾向の理解を図る」ためのマナー研修を実施しました。

マルチタスクが苦手な発達障害傾向の方々は、お客様の言葉にしない態度からニーズを読み取ったり、直接的でない発言の奥行きを理解するという接客業務は、非常に困難を極めます。特に多様性が認められる時代になり、すべてのお客様がすべて同じ対応で良いとは限りません。膨大な事例を想定して練習し、その中からその時に最適な接客対応をしなければなりません。

毎月一生懸命接客マナー研修を受講し練習してくれる彼らをサポートするために、社長、店長のリーダー層全員がご受講くださいました。彼らだけが苦しむのではなく、彼らのために周囲が出来ることを知ることで、組織に優しさが溢れたように感じます。

▼【発達障害傾向のスタッフ】を理解するマナー研修実績

発達障害関連の研修お問い合わせはこちら

内容の必要事項をご記入の上送信ボタンを押してください。
*携帯電話から送信いただいている方に、弊社からの返信メールが届かないという事例がございます。

大変お手数をおかけしますが、携帯電話からのお問い合わせの方は、弊社PCメールfinest@finest.blush.jp からの受信ができるように設定をお願いいたします。

    会社名 (必須) ※個人の方は「個人」とご記入下さい

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    LINE登録時のクーポンコード(お持ちの方はご記入ください)

    お問い合わせの種類
    ※以下お問い合わせの種類に☑を入れ(  )内をメッセージにご記入ください。

    題名

    メッセージ本文 ※600字以内でご記入ください

    送信時にチェックを入れてください。

     

    ◆◇研修・公開講座お問い合わせ

    TEL 050-5847-7057
    営業時間 平日10:00~18:00

     

    ◆◇研修で増収、増益

    FINESTの研修受講後に増収、増益になった事例をご紹介
    研修によって増収になった

    ◆◇スキルUPのミステリー調査

    FINESTのミステリー調査員は講師陣!調査の質とフィードバックが違う!

    FINESTのマナー講師がミステリー調査をしている

    ◆◇企業実績&喜びの声

    FINESTのマナー研修をジュy攻した企業や喜びの声

    ◆◇FINEST代表徳永のnote

    noteの記事にバツイチで子育てし企業の奮闘記を紹介

    ◆◇見て学ぶ!マナー動画集

    ◆◇研修テキストの販売

    FINESTの研修テキストをkindleで販売しています

    ◆◇マナーの豆知識サイト

    マナー講師のファイミー先生のサイト