ビジネスコミュニケーション研修
ビジネスシーンで一番の悩みはコミュニケーション
マナーの基本が出来てもビジネスで上手くいかない人がいます。実はビジネスシーンで成功するために一番必要なものは、コミュニケーション力です。初対面や様々な年代の方々と、どのようにコミュニケーションを取っていけばよいのか、皆様から多くのお悩みを伺います。
ビジネスマナー上級編では、傾聴力、コミュニケーション力、プレゼンテーション力を身に付け、今の自分よりも更に成長したビジネスパーソンを目指します。
ビジネスコミュニケーションの3つの軸
ビジネスコミュ二ケーションには3つの軸があります。この3つがバランスよく整うことが目標です。バランスを整えるためには数多くのワークを行い、実践的な力をつけていくことが必要です。
■3つの軸① 傾聴
相手に信用してもらうためには、自分を語ることよりもまずは相手の話を耳を傾けて聴くことが大切です。例えば営業に伺ってこちらから一方的に自分の商品の特徴だけを話しても、相手の悩みと合致していなけば時間が無駄に過ぎていくことになり、相手は二度と会いたいと思ってくれないでしょう。せっかくの営業チャンスも失ってしまいます。まずは話をよく聞いて相手の気持ちを知ることからスタートします。「聞く」という閉じられた門の中の耳で聞くのではなく、耳と目と心で「聴く」ことの違いを意識しましょう。
■3つの軸② 報連相
報告、連絡、相談が出来ている職場は誰にとっても働きやすく、仕事も効率よく進みます。そんな快適な環境は、それぞれがきちんとした報連相を行うことで実現可能です。
また、現状で報連相がうまくいかないのはどうしてなのか、原因を探ることによって職場内の問題点が浮き彫りになってきます。自分自身についても思いがけないことがバリアになっていたことに気づいたり、リフレーミングすることで仕事に取り組む姿勢が明らかに変化します。そして人材育成のためには成長につながる質問力もワークを行いながら学んでいきます。
報連相の時系列や意義、目的を知ってビジネスで大切なコミュニケーションを理解しましょう。
■3つの軸③ プレゼンテーション力
プレゼンテーションに自信がない方、いつも同じような印象になってしまう方には是非、プレゼンテーションのノウハウを身に着け、自分の魅力をアピールする方法を知って欲しいと思います。印象に残る自己紹介や、ハンドアクションを効果的に使って自分をプロデュースする方法は、ビジネスシーン以外でも大いに役に立つものです。研修のまとめとして、習得したスキルを使い有名人のスピーチを用いて皆の前でプレゼンテーション力を発揮します。