【FINEST研修を受講する方】その⑨
◇◆電話を取るのが怖い
今や一人1台携帯電話を所有している時代です。そうなると固定電話で話すことに慣れていない方も増えてきました。プライベートで使ってきた携帯電話の会話は、気の置けない人たちとのカジュアルな内容が多かったと思います。しかし、ビジネスでの電話は改まった会話です。緊張度も一気にアップしますね。ところが、実はビジネスシーンの方がある程度の会話を予想できます。会話の出だしの部分こそ決まりきった対応で乗り越えられるでしょう。電話を取るのが怖いと感じている方は、電話応対研修を受講して逆に電話応対が得意だと言えるまでスキルアップしませんか?
◇◆FINESTはどう解決するの?
●トークスクリプトを徹底練習
恐怖心は、未知のものに生まれます。この先に何があるか分からないと怖くて前に進めなくなるでしょう。電話応対も同じで、相手が何を言い出すか分からないと、怖くて電話が取れなくなることも想像がつきます。しかしビジネスシーンでは電話応対のある一定のパターンを覚えれば、8割方対応できてしまいます。このある一定のパターンを徹底練習することで、未知のものが無くなり安心を手に入れることができます。電話応対は回数を重ねるだけ上手になっていきます。何度も何度も自信がつくまで練習しましょう。
●自分の声の癖を直す
トークスクリプトで電話応対の会話例を身に付けても、声のトーンが暗かったり、早口だったり、「え~」などの連発で耳障りな対応だったりすると、せっかくのスキルが台無しになります。FINESTではあなたの声の特徴をチェックし、心地良い電話の対応ができるように指導します。自分の声のことは他人に指摘してもらわないと気付かないものです。会話と声が完璧になれば、電話応対が得意になるはずです。
FINESTは延べ10000人500社の研修を実施する中で、多くの企業や受講者の方を見てきました。あなたが何を直せばよいのかを多くの経験から丁寧に指導します。
今本当に悩んでいるなら、一度FINESTの門をたたいてみませんか?
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