FINE AIRLINE(ファインエアライン)へようこそ!
受講者の皆様には、先ずはお客様役として、研修ルームを機内に見立てた空間にご搭乗していただき、CA役の講師から機内サービスを受けていただきます。その中で機内でよくある事例が次々に発生していきます。CAの対応を見ていただき、気付いたことを受講者間で共有しますその後講師より、対応の解説を実施します。
続いて今度は受講者の皆様にCA役になって実践していただきます。見ているのを実践するのでは大きな違いがあります。それは目線の違いです。CAキャビンアテンダントのサービスを体感し実践してみることで、あなたのおもてなしのサービスに大きな気付きが訪れます。
FINE AIRLINE(ファインエアライン)でCAキャビンアテンダント体験のご搭乗をお待ちしております。
この研修はどのような人が受講しますか?
●接客業に従事していてスキルアップを目指す方。
●日本人の「おもてなし」サービスを体験したい方。
●CA(キャビンアテンダント)の気遣い、チーム力、報連相を体感したい方。
●CA(キャビンアテンダント)職を受験する方。
CAキャビンアテンダントのおもてなしサービスを自社に取り入れたい!
CAの機内おもてなし体験研修からの学びは、各企業それぞれです。実際の研修前には念入な打ち合わせを実施し、各社に合わせた内容で実施します。時には、機内の事例に各社でよくある困った事例を取り入れ、対応の見本をお見せすることもあります。
●CAならではの情報共有”プリブリ””デブリ”とは?
CAの機内サービスは、クルー間の情報共有が徹底されるからこそ、おもてなしのスキルを発揮できます。その情報共有のための大事なポイントが『プリブリ』と『デブリ』です。
『プリブリ』とはプリブリーフィング(Pre-Briefing)の略で、フライト前の打ち合わせの呼び方です。そのフライトの運行状況、緊急時の対応、サービス内容、役割分担などを確認します。
『デブリ』はデブリーフィング(De-Briefing)の略でフライト後の振り返りです。ANAではこの『デブリ』を到着後1時間程かけてしっかり行います。他航空会社では空港で解散してこの『デブリ』が無いことが、企業の成長を大きく左右したとも言われています。
是非この『プリブリ』『デブリ』から、組織の報連相、コミュニケーションを見直すヒントを得てみませんか?
●CAの機内おもてなし研修の流れ
《飛行機搭乗体験編》
(1) 実際にお客様役になり、FINE AIRLINEのフライトに搭乗していただきます(模擬会議室)。搭乗から降機まで機内サービスを体験します。
(2) 機内サービスでの気付きをシェアします。
(3) CAだけが知る機内サービスの秘訣を伝授します。
《CAの機内サービス体験編》
(1) 模擬『プリブリ』の再現とその効果を知り、実践します。
(2) CAの機内サービスメソッドを実践します。
(3) CAの機内アナウンスを体験します。
(4) 模擬『デブリ』の再現とその効果を知り、実践します。
(5) CA業務を自社の業務にリンクし実業務に活かします。
*女性:CAのスカーフの巻き方を選んで各自で付けます。
巻き方の指導もいたします。オプションでメイクカラーも実施します。
*男性:パーサーネクタイとパーサーバッジを付けます。
CAの機内おもてなし研修の様子
●担当講師より
皆様こんにちは。私たちFINESTの講師陣がCA時代に培ったおもてなしの心を指導します。私たちも最初からおもてなしのサービスが出来ていたわけではありません。
先輩の厳しく愛情ある指導で、お客様の為に「気付く」ことが出来るようになりました。
おもてなしのサービスは後から身に付けることが出来るものです。
私たちが責任をもって指導します。是非、CAの機内おもてなし研修で、様々な「気付き」と「行動」を持ち帰ってください。
●研修のポイント
●CAのおもてなし指導のポイントは4つです。
①CAキャビンアテンダントの目線
②CAキャビンアテンダントのお声掛け
③CAキャビンアテンダントのチームワーク
④CAキャビンアテンダントのアイディアと権限委譲
アンケートにはぎっしりと体験での気付きを記入してます。
●研修の様子
講師が見本を示し、実際にサービスを実践してみます。
CAスカーフ、エプロン(女性)、ネクタイ、バッジ(男性)を着用します。
ペッパー機長は大人気です!
飛行機出発前のキャプテンブリーフィング、クルーブリーフィングでは真剣にメモをとります。
CAキャビンアテンダントと違う職種、オフィスワークでも多くの学びがあります。
カートを押す際にもお客様の腕にぶつからない配慮をします。
目線を合わせる。相手の立場を考えることが自発的に出来るようになります。
CAキャビンアテンダントの機内おもてなし講座受講後には、昨日の自分よりもワンランク上の自分が待っています。先ずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
その他CAの機内おもてなしを体験できる講座・研修
●その1:女性のためのマナー講座
女性のためのマナー講座では、輝く女性になるための事例として、CAの機内での対応をご紹介しています。なんと現役CAキャビンアテンダントの方もご受講いただいており、古き良き時代のCAの機内対応になりつつあり、大切に伝承していきたいと考えています。
●その2:CA体験~接客ブートキャンプ
接客ブートキャンプは、本気で接客の上達を目指す1日間9時間の接客対応漬けの研修です。
その中で、自分達が「CAキャビンアテンダント役」で実際に機内のCAの「おもてなし」サービスを実践してみる内容があり、立居振る舞いや言葉かけを徹底指導いたします。
頭での理解だけでなく、体で実践してみることで多くの学びがある研修です。