FINESTオリジナル研修

CAの機内おもてなし研修

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CAの機内おもてなし研修

大人気!CAキャビンアテンダントの機内おもてなし体験

弊社の講師は元ANAのCAキャビンアテンダントです。講師が研修で各所に伺うと、「CAキャビンアテンダントさんのサービスは凄いですよね。どのような教育を受けてきたのですか?」と尋ねられることが多々ありました。

ANA時代には当たり前にやってきた業務ですが改めて講師でANAの教育を振り返ってみると、お客様への細かい気配りは、実は訓練所の中よりも実際の機内での先輩方の指導やお客様の反応によって培われてきたことに気付きました

CAキャビンアテンダントの気遣いは、各自が生まれ持ったセンスというわけではなく、手厚い先輩の指導によって育てられてきたものだったのです。

昨今、先輩からの手厚い指導を受けられない方々が増えています。それは業務を多く抱え、自分の時間で手一杯で>充分に後輩にアドバイスや指導が出来なくなったことが要因の一つといえるでしょう。

そこで接客やおもてなしのノウハウを、先輩方に変わってFINESTの講師陣がCAの機内おもてなし研修で丁寧にご指導します。

CA体験動画のご紹介

CAの機内おもてなし研修例(2時間~3時間)

1

FINE AIRLINEのフライトに搭乗
・搭乗から降機まで機内サービスを体験

2

機内サービスでの気付きをシェア
・グループ内で話し合い
・講師によるCAのおもてなし対応の解説

3

CAの機内サービスメソッドを実践
・機内サービス実践
・CAの機内アナウンスの体験
・『プリブリ』『デブリ』の再現とその効果を知る

FINE AIRLINE(ファインエアライン)へようこそ!

受講者の皆様には、先ずはお客様役として、研修ルームを機内に見立てた空間にご搭乗していただき、CA役の講師から機内サービスを受けていただきます。その中で機内でよくある事例が次々に発生していきます。CAの対応を見ていただき、気付いたことを受講者間で共有しますその後講師より、対応の解説を実施します。

続いて今度は受講者の皆様にCA役になって実践していただきます。見ているのを実践するのでは大きな違いがあります。それは目線の違いです。CAキャビンアテンダントのサービスを体感し実践してみることで、あなたのおもてなしのサービスに大きな気付きが訪れます。
FINE AIRLINE(ファインエアライン)でCAキャビンアテンダント体験のご搭乗をお待ちしております。

この研修はどのような人が受講しますか?

●接客業に従事していてスキルアップを目指す方。
●日本人の「おもてなし」サービスを体験したい方。
●CA(キャビンアテンダント)の気遣い、チーム力、報連相を体感したい方。
●CA(キャビンアテンダント)職を受験する方。

CAキャビンアテンダントのおもてなしサービスを自社に取り入れたい!

CAの機内おもてなし体験研修からの学びは、各企業それぞれです。実際の研修前には念入な打ち合わせを実施し、各社に合わせた内容で実施します。時には、機内の事例に各社でよくある困った事例を取り入れ、対応の見本をお見せすることもあります。

●CAならではの情報共有”プリブリ””デブリ”とは?

CAの機内サービスは、クルー間の情報共有が徹底されるからこそ、おもてなしのスキルを発揮できます。その情報共有のための大事なポイントが『プリブリ』と『デブリ』です。

『プリブリ』とはプリブリーフィング(Pre-Briefing)の略で、フライト前の打ち合わせの呼び方です。そのフライトの運行状況、緊急時の対応、サービス内容、役割分担などを確認します。

『デブリ』はデブリーフィング(De-Briefing)の略でフライト後の振り返りです。ANAではこの『デブリ』を到着後1時間程かけてしっかり行います。他航空会社では空港で解散してこの『デブリ』が無いことが、企業の成長を大きく左右したとも言われています。

是非この『プリブリ』『デブリ』から、組織の報連相、コミュニケーションを見直すヒントを得てみませんか?

●CAの機内おもてなし研修の流れ

《飛行機搭乗体験編》

(1) 実際にお客様役になり、FINE AIRLINEのフライトに搭乗していただきます(模擬会議室)。搭乗から降機まで機内サービスを体験します。
(2) 機内サービスでの気付きをシェアします。
(3) CAだけが知る機内サービスの秘訣を伝授します。

《CAの機内サービス体験編》

(1) 模擬『プリブリ』の再現とその効果を知り、実践します。
(2) CAの機内サービスメソッドを実践します。
(3) CAの機内アナウンスを体験します。
(4) 模擬『デブリ』の再現とその効果を知り、実践します。
(5) CA業務を自社の業務にリンクし実業務に活かします。

*女性:CAのスカーフの巻き方を選んで各自で付けます。
    巻き方の指導もいたします。オプションでメイクカラーも実施します。
*男性:パーサーネクタイとパーサーバッジを付けます。

CAの機内おもてなし研修の様子

●担当講師より


皆様こんにちは。私たちFINESTの講師陣がCA時代に培ったおもてなしの心を指導します。私たちも最初からおもてなしのサービスが出来ていたわけではありません。
先輩の厳しく愛情ある指導で、お客様の為に「気付く」ことが出来るようになりました。
おもてなしのサービスは後から身に付けることが出来るものです。
私たちが責任をもって指導します。是非、CAの機内おもてなし研修で、様々な「気付き」と「行動」を持ち帰ってください。
CAの機内おもてなし研修

●研修のポイント

●CAのおもてなし指導のポイントは4つです。
①CAキャビンアテンダントの目線
②CAキャビンアテンダントのお声掛け
③CAキャビンアテンダントのチームワーク
④CAキャビンアテンダントのアイディアと権限委譲

CA研修のアンケート
アンケートにはぎっしりと体験での気付きを記入してます。

●研修の様子



講師が見本を示し、実際にサービスを実践してみます。
CAスカーフ、エプロン(女性)、ネクタイ、バッジ(男性)を着用します。


ペッパー機長は大人気です!
飛行機出発前のキャプテンブリーフィング、クルーブリーフィングでは真剣にメモをとります。
CAキャビンアテンダントと違う職種、オフィスワークでも多くの学びがあります。

カートを押す際にもお客様の腕にぶつからない配慮をします。


目線を合わせる。相手の立場を考えることが自発的に出来るようになります。
CAキャビンアテンダントの機内おもてなし講座受講後には、昨日の自分よりもワンランク上の自分が待っています。先ずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

その他CAの機内おもてなしを体験できる講座・研修

●その1:女性のためのマナー講座

女性のためのマナー講座では、輝く女性になるための事例として、CAの機内での対応をご紹介しています。なんと現役CAキャビンアテンダントの方もご受講いただいており、古き良き時代のCAの機内対応になりつつあり、大切に伝承していきたいと考えています。

その2:CA体験~接客ブートキャンプ

接客ブートキャンプは、本気で接客の上達を目指す1日間9時間の接客対応漬けの研修です。
その中で、自分達が「CAキャビンアテンダント役」で実際に機内のCAの「おもてなし」サービスを実践してみる内容があり、立居振る舞いや言葉かけを徹底指導いたします。
頭での理解だけでなく、体で実践してみることで多くの学びがある研修です。

ポイント

こちらの記事もご覧ください。

料金

受講料
受講時間
税別 35万円(出張の場合 交通費・出張費を別途頂戴します。)
3時間研修 機内CA事例フルバージョン
税別 23万円(出張の場合 交通費・出張費を別途頂戴します。)
2時間研修 機内CA事例を抜粋

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FINESTは延べ10000人500社の研修を実施してきました。多くの研修実勢から御社に合った最善の研修を構築し丁寧に指導します。お気軽にお問合せくださいませ。

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FINESTのマナー講師がミステリー調査をしている

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