電話応対 1人で練習 【スキルアップ編】会話例付き


電話応対 1人で練習 【スキルアップ編】会話例付き

どこかで電話応対の練習をしたいという方のために、電話応対を一人で練習できる動画を作成いたしました。電話応対 1人で練習 【ビジネス基本編】と合わせて、この動画で何度も何度も練習をして、電話応対への「恐怖心」を払しょくしましょう。きっと「自信」と「安心」を得ることができます!

動画ではビジネスであるあるの困った時の3事例を紹介しています。
【困った電話応対事例】
・自分の名前を名乗らない人
・携帯電話の番号(個人情報)を教えて欲しいという人
・急いでいるという人

▼1人で練習 電話応対【スキルアップ編】動画

電話応対を一人で練習!【スキルアップ編】


☆電話応対テキスト(トークスクリプト):名乗らない人からの電話☆

☆かけ手 トゥルルル・・・・、トゥルルル・・・・
★受け手 お電話ありがとうございます。 ABC商事(の*自分の名前)でございます。
*自分の名前を入れるかどうかは、電話の担当者がいるのか、業務形態、業種などによりますので、各企業の取り決めに従ってください。
☆かけ手 広報部の斎藤さんおねがいします。
★受け手 広報部の斎藤でございますね。
恐れ入りますが、会社名とお名前を伺ってもよろしいでしょうか。
☆かけ手 私FINEST株式会社の相川と申します。
いつもお世話になっております。
★受け手 FINEST株式会社の相川様でいらっしゃいますね。 いつもお世話になっております。

広報部の斎藤でございますが、ただいま確認いたしますので少々おまちくださいませ。

(確認する)

お待たせいたしました申し訳ございません。斎藤はただいま他の電話に出ております。

終わり次第、折り返し、お電話をさしあげましょうか?

☆かけ手 それでは折り返しのお電話をお願いします。
★受け手 はい、かしこまりました。
恐れ入りますが、念のため、相川様のお電話番号をお願いいたします。
☆かけ手 00-1234-5678です。
★受け手 復唱いたします。 00-1234-5678で宜しいでしょうか?
☆かけ手 はい。
★受け手 斎藤が戻りましたら、必ず申し伝えます。
私 (自分の名前) が承りました。 お電話ありがとうございました。

☆電話応対テキスト(トークスクリプト):携帯電話の番号(個人情報)を教えてという人からの電話☆

☆かけ手 トゥルルル・・・・、トゥルルル・・・・
★受け手 お電話ありがとうございます。 ABC商事(の*自分の名前)でございます。
*自分の名前を入れるかどうかは、電話の担当者がいるのか、業務形態、業種などによりますので、各企業の取り決めに従ってください。
☆かけ手 私FINEST株式会社の桜井と申します。
いつもお世話になっております。
★受け手 FINEST株式会社の桜井様でいらっしゃいますね。 いつもお世話になっております。
☆かけ手 経営企画部の中野様いらっしゃいますか。
★受け手 経営企画部の中野様でございますね。
確認いたしますので少々おまちくださいませ。
(確認する)お待たせいたしました申し訳ございません。
中野は本日終日外出しておりまして、明日は9時に出社する予定でございます。
私でよろしければご用件を承りましょうか?
☆かけ手 ちょっと今日中に本人と話したいので、携帯電話の番号を教えていただけますか。
★受け手 大変申し訳ございません。
中野にはこちらから連絡をとりまして、桜井様に本日中にご連絡をさせていただきます。
いかがでしょうか。
☆かけ手 わかりました。お願いします。
★受け手 ありがとうございます。恐れ入りますが、念のため、桜井様のお電話番号をお願いいたします。
☆かけ手 電話番号は99-1234-5678です。
★受け手 復唱いたします。 99-1234-5678で宜しいでしょうか?
☆かけ手 はい。
★受け手 中野に、必ず申し伝えます。
私 (自分の名前) が承りました。 お電話ありがとうございました。

☆電話応対テキスト(トークスクリプト):急いでいる人からの電話☆

☆かけ手 トゥルルル・・・・、トゥルルル・・・・
★受け手 お電話ありがとうございます。 ABC商事(の*自分の名前)でございます。
*自分の名前を入れるかどうかは、電話の担当者がいるのか、業務形態、業種などによりますので、各企業の取り決めに従ってください。
☆かけ手 私FINEST株式会社の桐生と申します。
いつもお世話になっております。
★受け手 FINEST株式会社の桐生様でいらっしゃいますね。 いつもお世話になっております。
☆かけ手 テクニカルチームの土屋様いらっしゃいますか。
★受け手 テクニカルチームの土屋でございますね。確認いたしますので少々おまちくださいませ。

(確認する)

お待たせいたしました。申し訳ございません。
土屋はただいま外出しておりまして17時頃に戻る予定でございます。 戻り次第、折り返しお電話をさしあげましょうか?

☆かけ手 そうなんですか〜。急用ですぐに連絡を取りたいのですが。
★受け手 さようでございますか。かしこまりました。
それではすぐに土屋に連絡をとりまして、外出先から桐生様にご連絡をするように申し伝えます。いかがでしょうか。
☆かけ手 そうですね。それではそのようにお願いします。
★受け手 ありがとうございます。恐れ入りますが、念のため、田中様のお電話番号をお願いいたします。
☆かけ手 電話番号は999-9919-1834です。
★受け手 復唱いたします。 999-9919-1834で宜しいでしょうか?
☆かけ手 はい。
★受け手 私 (自分の名前) が承りました。 お電話ありがとうございました。
☆かけ手 よろしくお願いいたします。

【電話応対 個別指導研修】

動画練習はいかがでしたでしょうか?電話応対の独特の言い回しを知ってしまえば、不安が解消されます。ただ咄嗟の対応に困ったときなど頭が真っ白になってしまう方もいます。

電話応対 1人で練習 【基本編】でも伝えたように電話応対は練習あるのみです。お名前が聞き取れない!話が長い!迷惑な営業電話など困ったときの対応例知ってしまえばそんなに恐れることはありません。

音声練習だけでは不安な肩に電話応対の個別指導、個人レッスンをご用意しております。
個別指導研修はZoomで行います。
▼電話応対の個別指導研修(個人レッスン)はこちらから!

【1万人に指導した電話応対のテキスト】

こちらはFINESTの研修で使用する『電話応対研修』のテキストです。これまでのFINESTが実施した、延べ10000人、500社超の研修のトークスクリプトが盛り込まれています。これまでの受講者のお悩みがすべて本書に盛り込まれています。
こちらはkindleの電子書籍での販売ですので、いつでもあなたが持ち歩く端末でトークスクリプトを確認することが出来ます。出だしの音声練習で自信がついたら、更にご自身の業種のトークスクリプトを本書で練習してみてはいかがでしょうか。

FINEST研修テキストは『○○の教科書』シリーズ本です。電話応対の教科書 表紙
かけ手と受け手が時系列に分かりやすく表示されています。電話応対の教科書 内容

▶amazonでのご購入はこちらから

【電話応対に自信をつける】

対面が減ってきている新時代は、電話応対ができる人が求められてきます。電話応対では、この言葉選びによって「その人自身」が映し出されます。あなたのおもてなしのマインドを正しい言葉で伝えませんか?

自分の不得意分野だけを直したい方に個別指導研修がお勧めです。一人で悩んでいる方は是非ご相談ください。元ANA CAの講師陣が機内で鍛えた接客接遇力で理想のあなたに導きます!
電話応対の個別指導研修はオンライン(Zoom)で実施します。

▶電話応対の個別指導研修(個人レッスン)はこちらから!

▶電話応対の基本中の基本の練習はこちらから