ハラスメントをなくすために
ハラスメントの種類も多くありますが、特に「パワーハラスメント防止措置」は、2022年4月1日から中小企業の事業主にも義務化されていました。それにより、事業主として防止措置とは何をしたらよいのか、社員ひとりひとりにはどのように具体的な取り組みを伝えていったらよいのかというご相談が多くなりました。
最も危惧すべきことは、事業主や社員の皆様のハラスメントに対する知識不足や意識の低さです。「ハラスメント」という言葉は知っていても何がいけないのか理解していないことも多く、その結果本人は無自覚のままハラスメントを起してしまったり、ハラスメントとして訴えられる可能性が大いにあるのです。特に上司の立場にある方々は、世代による価値観の違いと片づけていたが、自分の行動がハラスメントにあたるのかどうが判断に迷っています。
FINESTのハラスメント研修
FINEST株式会社では、マナー研修、リーダー研修、コミュニケーション研修など様々な研修の中に、ハラスメントをなくすための正しい知識と具体的な取り組みを取り入れています。特にクイズやゲーム形式、グループワークを多く取り入れ、ハラスメントの知識を身近に感じていただくく工夫をしています。
FINESTが大切にしていることは、講師と受講者の間にもハラスメントがない信頼関係を築くことです。この講師から学びたい。この講師の発言を持ち帰りたい。短時間でも深く太い信頼関係が生まれるように、経営者、担当者、受講者の思いを大切に指導しています。
ハラスメントは他人事ではありません。正しく認識して自分も周囲もハラスメントのない職場環境にしていきましょう。
お問い合わせ・お申込みはこちら
FINESTは延べ10000人500社の研修を実施してきました。多くの研修実勢から御社に合った最善の研修を構築し丁寧に指導します。お気軽にお問合せくださいませ。
TEL : 050-5847-7057
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日年末年始除く)