接客ブートキャンプの30日メール課題が電子書籍で読める!
FINESTの接客マナー本
FINESTの研修中で、体力的にも内容的にも最もハードでタフな研修があります。その名も『接客ブートキャンプ』!です。この接客プーとキャンプ研修は1日集中で接客のすべてのスキルを身に付けます。しかも受講後に30日間メール課題があるのです研修後も次の日から30日間、「お客様や上司の無理難題事例」がメール課題で送られてきます。
そして30日間このメール課題をやり遂げた後には、皆さんようやく言葉がスムーズに出てくるようになります。様々なシーンを想定して事例をお送りしていますので、現場でどんなシーンでも対応できるという自信もつきます。
どんなに素晴らしいマインドを持っていても、とっさに言葉が出てこないとお客様には伝わりません。何度も何度もシミュレーション練習が必要です。
そしてこの『接客ブートキャンプ』の30日間メール課題がKindle本になりました。かわいいイラストをつけて事例のシーンをイメージしやすくなっています。そして分かりやすい解説もついていますので、対応例に納得できます。
ファイミー本の前作『ファイミー先生のその言葉遣い間違いです!』と併せてお読みいただけましたら幸いです。
FINESTでは研修でお伝えしてきたノウハウを続々電子書籍化していく予定です。このコロナ禍において学びたいという気持ちをお持ちの方々に、少しでもお役にたてましたら幸いです。
FINEST電子書籍ご購入のご案内
▶amazonでのご購入はこちらから
▶FINESTの研修テキスト(電子書籍)一覧はこちらから
【目次より】
はじめに
多様性の時代の対応力
クッション言葉の使い方
クッション言葉は魔法の言葉
クッション言葉は相手の「心」にクッションを敷いてくれる!
クッション言葉一覧
依頼のシーン
「依頼」のシーンのクッション言葉
「依頼」のメソッド
1. 私のせいではないのに…
2. 内容によって違うのに…
3. 列に並んで欲しいのに…
4. いつものと言われても…
5. 我が子を見てて欲しい…
6. 商品が濡れてしまう…
7. 途中で急用で帰るなんて…
8. 間違えているかも…
9. 長蛇の列なのに…
10. 勝手に出さないで…
11. お会計の場所は…
12. 何かに不満が…
13. 皆が寒いのに…
断りのシーン
「断り」のシーンのクッション言葉
「断り」のメソッド
14. まだ準備出来ていない…
15. 使ったものを返品は…
16. わざわざ来てくれたのに…
17. 予約がないと困るのに…
18. さっきまであったのに…
19. 最後の1点だったのに…
20. 私一人しかいないのに…
21.ルール違反なので…
【番外編】お客様に褒められた
オフィスのシーン
22. 他の仕事をしてるのに…
23. 時間が違うかも…
24. お茶と言われても…
25.なかなか返答がない…
26. やり方が違う…
27. きちんと伝えたのに…
28. 言った通りやったのに…
29. 苦手なことを頼む…
30. 時間ぎりぎりとは…