外国人とのコミュニケーション
企業のご依頼内容
企業の式典に先立って、社員に学びの場を提供したい。また外国人も多くダイバーシティな組織であり、ディナーパーティの前に社内のメンバーが親睦をより深められるような、フレンドリーなコミュニケーション研修を実施して欲しい、とのことであった。
そこで学びの場としては、製造業ということもあり、FINEST講師の航空会社出身という経験を活かして、ヒューマンエラーを未然に防ぐ内容で講話をして欲しいということになった。
問題解決につながるマナー研修
【ヒューマンエラー講話】
・ヒューマンエラーを引き起こす要因
・ヒューマンエラーにつながる脳の仕組み
・エラーチェーンを断ち切る
・航空会社事例紹介
【コミュニケーション研修】
・各グループでの自己紹介
・タイプ別特徴(行動、思考パターン)
・タイプ別コミュニケーションワーク
受講後のお声
・コミュニケーション研修は日本人、外国人共通に楽しめるものであった。
・パーティの前に、メンバーの特性を知ることができて、会食時の会話がより弾んだ。
・タイプ別では、お客様対応にも活かせると感じた。
・ヒューマンエラーの航空業界の事例で、お客様命を預かっているという意識がとても心に響いた。我々も同じ思いで業務にあたりたいと再認識した。