【大好評】SMBCビジネスセミナーでも満席!新入・若手社員の心得


【大好評】SMBCビジネスセミナーでも満席!新入・若手社員の心得

新入・若手社員が先輩になる前に

新入・若手社員の心得

4月に新入社員で入社した彼らも半年が過ぎ、内定者を迎える時期に入りました。今彼らは来年度迎える新入社員の先輩として、高い意識でいるでしょうか?
この時期自分自身の事で精一杯なのが現状です。

このセミナーは入社半年後の新入・若手社員に向けてSMBCビジネスセミナーからの依頼で開講したところ、あっという間に満席になったプログラムです。
このプログラムはそれぞれの立場の悩みを解決します。

■意識面の改革

【上司の立場より】
・どうして最近の若者は自発的に動かないんだ。
・一緒に営業に連れて行って恥をかいた!新入時ビジネスマナー研修を行ったはずなのにどうなってるんだ。
・俺の時代はもっとガツガツ前向きにやってきたのに最近の新入は全く違う。

【新入・若手社員の立場より】
・どうして頭ごなしに叱るんだろう。きちんと理由を説明してくれれば分かるのに。
・会社は効率の悪いやり方を押し付けて全く理解できない。
・夢を大事にって言われたのに、夢みたいなことを言うなってどういうこと?

これらの意識の違いは道徳教育の違いです
指導された内容が昔と今は違うのです。その部分をしっかり理解することで、新入・若手社員が納得し行動化に移します。

■業務面の改革

業務に於いて出来ないことは、新入・若手社員にとっては単に知らなかっただけということが多くあります。知らないことは教えてもらえばよいのですが、今社内で教えてくれる人、社内で聞ける人がいないというのが現状です。
解決策対応策を知ることで、彼らは行動出来ます。
セミナーでは業務上よくある失敗事例を皆で話し合い、解決へと導きます。
素直でスマートな彼らは正解を知れば行動できるのです。

 

自信と笑顔に満ち溢れる人財になります!

来年度の新入社員を迎える先輩になります!

受講者アンケートより

●社会人の意識になっていたと思ったが、まだ学生気分が抜けていなかったと改めて実感した。
●苦手だった報連相に自信がもてるようになった。
●事例や体験談を交えての説明が良かった。
●意識面、行動面で社会人の基礎の総括となる内容だった。
●世代間のギャップについて分かりやすく学ぶことが出来た。
●これからの業務に直接活かせる内容だった。
●今後のビジネスの場で役立つ意識をもらいました!
●とても良かったです。幅広く多くのことを学べました。
●改めて意識を変えていただいて期待通りでした。

 

セミナー内容

●ビジネスに必要な4つの意識
●ビジネスマナーの必要性
●「ゆとり」さとり」世代とそれ以前の世代のギャップ
●上司の言葉を返還する
●効果的な報連相
*グループでの話し合い、ワーク中心です。
*新入・若手社員が一番悩む言葉遣い。その参考になる「ファイミー先生のNGな言葉遣いカルタ本」をプレゼントいたします。
「ファイミー先生のNGな言葉遣い本」

◆◇研修・公開講座お問い合わせ

TEL 050-5847-7057
営業時間 平日10:00~18:00

◆◇敬語クイズに挑戦!

マナー講師のファイミー先生のサイト

◆◇研修で増収、増益

FINESTの研修受講後に増収、増益になった事例をご紹介
研修によって増収になった

◆◇スキルUPのミステリー調査

FINESTのミステリー調査員は講師陣!調査の質とフィードバックが違う!

FINESTのマナー講師がミステリー調査をしている

◆◇企業実績&喜びの声

FINESTのマナー研修を受講攻した企業や喜びの声

◆◇研修テキストの販売

FINESTの研修テキストをkindleで販売しています

◆◇FINEST代表徳永のnote

noteの記事にバツイチで子育てし企業の奮闘記を紹介