FINEST株式会社 CAキャビンアテンダント体験講座
弊社が元ANAのCAキャビンアテンダントで講師陣を構成していることを伝えると、「昔のCAキャビンアテンダントさんは凄いですよね。どんな教育を受けてきたのですか?」と言われることが多くあります。「昔の」という含みの中に、弊社の大切にしている古き良き時代のおもてなしに溢れたサービスをイメージさせるのだと思います。実は細かい気配りは、訓練所の中よりも実際の機内で先輩達やお客様の反応から培われてきました。
【CAキャビンアテンダントのおもてなし体験研修の2ステップ】
●第一段階では、この日本人の素晴らしい「おもてなし」のサービスを「お客様役」で是非体感していただき、その上で自分達の店舗に戻った時に活かされるものはないかと考えていただく講座です。
古き良き時代のCAのおもてなしを惜しむことなくご提示します。(現役CAキャビンアテンダントの方にもおすすめの講座です。)
●第2段階に進まれる方には、自分達が「CAキャビンアテンダント役」で実際に「おもてなし」サービスを実践してみる講座もご用意しております。立居振る舞い、言葉かけを講師が徹底指導いたします。
【研修のポイント】
以下のポイントでワークシートを作成します。
①CAキャビンアテンダントの目線
②CAキャビンアテンダントのお声掛け
③CAキャビンアテンダントのチームワーク
④CAキャビンアテンダントのアイディアと権限委譲
【この研修はどんな方向きですか?】
・接客業に従事している方。
・日本人の「おもてなし」サービスを体験したい方。
・CAキャビンアテンダントのチーム力、報連相を体感したい方。
【研修のコース】
1.CAキャビンアテンダントの機内おもてなしサービス体験コース
受講者が「お客様役」になり、様々な事例をどのようにCAキャビンアテンダントが対処するかを体験します。
2.CAキャビンアテンダントの機内おもてなしサービス実践コース(①を受講した方のみ受講可)
①で体験して得たおもてなしの心を、実際に自分達で「CAキャビンアテンダント役」になって実践します。
【研修の様子】
●CAキャビンアテンダント機内おもてなし体験コースのワークシート
皆さん、ぎっしりと体験での気付きを記入してます。
●CAキャビンアテンダント機内おもてなし実践コース
キャプテンブリーフィング、クルーブリーフィングでは真剣にメモをとります。
ブリーフィングは各店舗の朝礼とリンクします。
男性でも、CAキャビンアテンダントと違う職種でも多くの学びがあります。
担当講師
CAキャビンアテンダントの機内おもてなし研修担当講師は、ANAの元CAキャビンアテンダント経験だけではなく、ご主人の海外駐在の赴任経験から、ワールドワイドな視野と日本のおもてなしの視野をバランスよく持っている清水講師と西村講師が担当します。
現CAからも「今は先輩からの指導が少なくなり、このようなきめ細かい指導があるとありがたいです。」とのお声をいただいております。おもてなしの接客のヒントを沢山持っている講師達です。