心に軸を持つ研修

ヒューマンエラー対策研修

募集形態
お問合せよりご相談
研修形態
対面研修推奨

ヒューマンエラー対策研修

ヒューマンエラーによって企業に多大な損害を与えることや、場合によってはお客様の安全を脅かす事態になったりすることがあります。人間は機械と違い、様々な要因によってエラーを引き起こしてしまいます。このエラーをゼロにすることは、不可能と言われています。

ヒューマンエラー対策研修で行う事は、以下大きく3つです。

①エラーを引き起こす要因を知り(ヒューマンエラーの理解)
②エラーを引き起こす要因を可能な限り排除し(ヒューマンエラーの減少)
③エラーが起こってしまった場合の速やかな対応力を身に付ける(ヒューマンエラーによる損害を最小限に食い止める)

ヒューマンエラー研修例(6時間)

1

ヒューマンエラーを引き起こす要因
そもそもなぜヒューマンエラーが起こってしまうのか、ゼロにすることは難しいのかを理解します。

2

人間の感覚器官のあいまいさ
人間がある行動化に移すまでの様々な感覚器官の働きと、その経緯の中で起こりうるヒューマンエラーを分析します。
①視覚のエラー
②記憶のエラー
③判断行動のエラー

3

エラーを回避する具体的対応策
・感覚器官の覚醒
・SHELモデルによる対策
・エラーチェーンを断ち切る

4

具体的対応策
ヒューマンエラーを回避するにはどうしたら良いのか?ヒューマンエラーが起こってしまったらどうしたら良いのか?
を、様々なアプローチで検証します。
①感覚器官の覚醒
②SHELモデルによる対策
③エラーチェーンを断ち切る

5

タイプ別エラー診断
人間の思考、行動は皆同じではありません。それぞれのタイプが起こしやすいエラーを知っておくことで、個別の対策とサポートをすることが出来ます。
・BMC(ブレインマネジメントカード)で様々なタイプを知る
・タイプ別診断(自分を知る)
・タイプ別対応策(自分が起こしやすいエラーとは)

お問い合わせ・お申込みはこちら

企業様のお悩みに応じて研修内容を構築します。

先ずはお気軽に現状お困りのことをお聞かせください。御社に何が必要なのかご相談に応じ、最適な研修をご提案させていただきます。

受講料は担当講師、研修時間によってお見積りをお出しします。

内容の必要事項をご記入の上送信ボタンを押してください。
*携帯電話から送信いただいている方に、弊社からの返信メールが届かないという事例がございます。

大変お手数をおかけしますが、携帯電話からのお問い合わせの方は、弊社PCメールfinest@finest.blush.jpからの受信ができるように設定をお願いいたします。

    会社名 (必須) ※個人の方は「個人」とご記入下さい

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    LINE登録時のクーポンコード(お持ちの方はご記入ください)

    お問い合わせの種類
    ※以下お問い合わせの種類に☑を入れ(  )内をメッセージにご記入ください。

    題名

    メッセージ本文 ※600字以内でご記入ください

    送信時にチェックを入れてください。

    ◆◇研修・公開講座お問い合わせ

    TEL 050-5847-7057
    営業時間 平日10:00~18:00

    ◆◇研修で増収、増益

    FINESTの研修受講後に増収、増益になった事例をご紹介
    研修によって増収になった

    ◆◇スキルUPのミステリー調査

    FINESTのミステリー調査員は講師陣!調査の質とフィードバックが違う!

    FINESTのマナー講師がミステリー調査をしている

    ◆◇企業実績&喜びの声

    FINESTのマナー研修をジュy攻した企業や喜びの声

    ◆◇FINEST代表徳永のnote

    noteの記事にバツイチで子育てし企業の奮闘記を紹介

    ◆◇見て学ぶ!マナー動画集

    ◆◇研修テキストの販売

    FINESTの研修テキストをkindleで販売しています

    ◆◇マナーの豆知識サイト

    マナー講師のファイミー先生のサイト