オンライン(Zoom)で接遇マナー研修


▼漫画で早わかり!FINESTの接客マナー研修でこんなに変わった実例動画

これまで受講された企業の中には、家事代行業者様、ケーブルテレビ様などの職人気質の職種の企業もいらっしゃいます。従来は技術さえあれば良かった業種でも、最近は技術というスキルだけではお客様が離れて行ってしまう、場合によってはクレームまでいただくことがあるとのことです。

どんなにスキルが素晴らしくても、接遇の心がないとお客様が離れていってしまいます。

現場に向かわれる方々への接遇研修が必要ということで、弊社ではビデオ撮影で実際の自分の立居振る舞いを確認し指導したり、接客シーンのロールプレイングを実施したり、接遇の心を組織全体に伝える講話など、多角度的なご依頼をいただいております。

「幸せしぐさ®」とは?

FINESTの研修では、古き良きものを忘れないように、現代に取り入れたものを「幸せしぐさ®」と呼んでワークに取り入れています。

その背景にあるものが、日本人のハイコンテクストという文化です。コンテクストは「文脈」を意味しますが、日本人は相手の発した言葉と言葉の間の文脈(コンテクスト)を読み取る力が高い(ハイ)といわれます。

逆に外国人の方々はローコンテクストと言われ、日本人のように文脈を読み取ることではなく、文字通りのことを理解しようとします。発言には責任を持ちます。

時に、日本人のこのハイコンテクストという特性は、「おもてなし」の心として海外から称賛されたりします。

現代において昨今の日本の若者たちもローコンテクスト化してきていると言われます。指示通りにしか動かないと言われる所以でもあります。

日本人が大切にしているものの中にある多くの接遇のヒントを得て、接遇の心を後世に語り継いでいきたいものです。

おもてなしの心を行動化すること=「幸せしぐさ®」

古き良き時代の人たちが大切にしてきたことを、現代でどのように活用したらよいのか?それをFINESTがワークを通じて学んでいきます。

「粋(iki)」なしぐさは幸せを運びます。

「野暮(yabo)」なしぐさで人から敬遠されないようにしたいものですね。

実は、FINESTのビジネスマナー5原則は「幸せしぐさ」に通じています。

®「幸せしぐさ」は商標登録されております。


FINESTの接遇マナー研修 概要


オンライン接遇マナー研修

【3時間コース内容例】

おもてなしの心を培う思考力を身に付けます。「心」が変わらなければ「行動」が変わらないのです。下記はIT企業の営業担当者様向けの研修例です。

1.AIに勝てる接遇力とは?
AIと人間のそれぞれの良さを理解し、それぞれがどの部分で活躍できるかを考える

2.日本人のハイコンテクストが生み出す接遇力(幸せしぐさ)
ローコンテクストの外国人と、古き良き日本人のハイコンテクストの違いを知る
日本人が培ってきた接遇力を幸せしぐさとして紹介し、現代の接遇マナー5原則に照らし合わせる

3.日本人の忖度力ワーク
「忖度」とは相手の思いを推し量ることで、つまりはお客様の真のニーズにたどり着くこと FINESTオリジナル忖度ワークで、お客様のニーズをキャッチ

4.チームで接遇力を高める
接遇はチームで高めることで、組織全体~会社全体の評価となって返ってくる チーム力を高めるための承認欲求を満たすワーク


(公開講座)オンライン研修の受講内容


●受講料:3時間研修  20,000円(税込22,000円)/ 人
*受講者の報告ををご希望の場合は 1,000円(税込11,000円) /  人を頂戴いたします。
●受講人数:各回10名まで
●受講形式:Zoomを使用し、カメラで対面研修と同じように講義・ワーク・対話を取り入れて実施
*現在リクエスト対応で実施しております。開講をご希望の方は、ページ下お問合せよりご連絡くださいませ。


企業単位でお申込み!接客マナー研修(カスタマイズ)


企業様のお悩みに応じて構築する接客マナー研修です。

『今まで他で沢山のマナー研修を受けてきたが実務に合っていない。』
『現場に即した内容を構築してほしい。』
『長く勤めていていう事を聞かない。』

このような経営者、研修担当者からのお申し込みが多いのが接遇マナ―研修です。

現場のマインドから変えて欲しい。そんなお声にお応えしております。

受講料 :受講人数、研修時間によってお見積りをお出しします。


オンライン研修の受講の流れ


【ご用意いただくもの】

【受講の流れ】

(1)まずはページ下お問合せやお電話でご相談くださいませ。

(2)弊社より、ご返信メールをお送りします。

受講内容の確認

(3)数回のお打ち合わせでご納得いただいた上で研修を実施します。

(4)通常研修はZoomdで実施しておりますが、各企業の使用するツールがある場合はご相談くださいませ。

(5)ご入金確認後に、Zoomのご案内、テキストのお送りをさせていただきます。お支払いは、カード、コンビニ払い、銀行振り込み、請求書扱いなどございますのでお気軽に相談くださいませ。

Zoomのアカウント登録

【Zoomのご利用に関して】
①受講日前日までに下記のようなZoomの招待をお送りします。
講座名:XXXX(講座名)
開催日時: MM月DD日(D) 00:00 – 00:00
Zoomミーティングに参加する
http://XXXXXXXX(ZoomのURL)
ミーティングID: XXXX(Zoomから取得)
パスワード: XXXX(Zoomから取得)

②事前にZoom(ズーム)アカウントの登録とZoomアプリのインストール、
環境のご確認をお願いします。
・Zoomアカウント登録
ご登録はこちらから(Zoomの公式サイト)https://zoom.us/signup

③アプリのダウンロード
スマートフォンで受講する場合はアプリのダウンロードが必要です。
パソコンの場合は、インターネットブラウザからも視聴できますので、
アプリのダウンロードは必須ではありません。

④環境のご確認
ビデオ表示、音声通話に支障がないことを予めご確認をお願いします。
ビデオまたはオーディオのテスト(Zoomの公式サイト) http://bit.ly/2TfzioL

(6)当日受講時間の10分前にZoomをOpenいたします。
接続が確認できない方はお電話でフォローいたしますのでご安心ください。

お問い合わせ・お申込みはこちら

内容の必要事項をご記入の上送信ボタンを押してください。
*携帯電話から送信いただいている方に、弊社からの返信メールが届かないという事例がございます。
大変お手数をおかけしますが、携帯電話からのお問い合わせの方は、弊社PCメールfinest@finest.blush.jp からの受信ができるように設定をお願いいたします。

    会社名 (必須) ※個人の方は「個人」とご記入下さい

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    LINE登録時のクーポンコード(お持ちの方はご記入ください)

    お問い合わせの種類
    ※以下お問い合わせの種類に☑を入れ(  )内をメッセージにご記入ください。

    題名

    メッセージ本文 ※600字以内でご記入ください

    送信時にチェックを入れてください。

    ◆◇研修・公開講座お問い合わせ

    TEL 050-5847-7057
    営業時間 平日10:00~18:00

     

    ◆◇スキルUPのミステリー調査

    FINESTのミステリー調査員は講師陣!調査の質とフィードバックが違う!

    FINESTのマナー講師がミステリー調査をしている

    ◆◇企業実績&喜びの声

    FINESTのマナー研修をジュy攻した企業や喜びの声

    ◆◇FINEST代表徳永のnote

    noteの記事にバツイチで子育てし企業の奮闘記を紹介

    ◆◇研修テキストの販売

    FINESTの研修テキストをkindleで販売しています

    ◆◇マナーの豆知識サイト

    マナー講師のファイミー先生のサイト